boulangerieの暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

レジ袋

レジ袋有料化のニュースを見た。

 

スーパーなどでは数年前から始まっていて、こんな私でもマイバックは持っているんだけども、ここに来て何故?と思って見ていたらゴミの問題が深刻らしい。スタバのプラスチックストロー廃止の動きのきっかけは深刻な海洋汚染と言っていた。

 

この報道を見る度に

 

 

そもそも誰が、いつ、海に捨ててんだ?

 

と思っていた。

 

ストローとレジ袋が減れば海のゴミも減るのか?どうしてそこは詳しくやんないの? どこかの利権とか金が絡んでんのか?  あと、燃やせば?と思うしプラスチックやビニールは石油製品で自然分解しないと言う人がいれば、石油だから分解すると言う人もいる。有害なダイオキシンなる言葉もいつの間にか消えてるし...謎だ。

 

ただ、店側としてはビニールの使用が減れば嬉しい事が多いはず。

「袋おつけ致しますか?」の一手間は増えたけど 。

 

特に小規模なお店でロゴマークを入れてる所は助かる気がする。最初にロゴデザイン料、判代さえ払えばそんなに高い物では無いのだけども、毎回大量に注文する必要があるんだよね包材。→注文の最低ロットがデカい!

数ヶ月分ドン!と頼んで出費もかさむし置き場所にも困る。それが少しでも減れば良いのかなー。

 

宣伝効果に影響が出る側面もあるけどもその辺はどうなんだろ? もっと大きくて立派なビニール袋の場合は?←ブランド物とか

その辺になるとちゃっかり商品原価に上乗せしてあるから売る方は関係無いのか。

 

そのうち大中小のマイバックを常に持参する時代が来るのかなー?

そんな事をボーーー🤤と考えていて、いや、待て、レジ袋結構使ってるんだけどなと。

 

今はスーパーでは貰わないけどもドラッグストアやコンビニでもらうレジ袋。

その度に無意識にストックしている。

キッチン作業の際はシンクに広げてゴミ袋、旅行の時の洗濯物入れ、小物入れ、ツーリングの際のゴミ袋、雨対策で小物入れ、タクシー勤務の時もいざと言う時に常備している。→赤ちゃんの嘔吐、お客さんが飲み物こぼした時に登場した。

 

家族だともっと使用頻度が高いのでは?

 

ティッシュと同じであると便利!いつの間にか生活に溶け込んでいる物なので、一旦減っても買い物で引き続き使う人も出て来そうな気がするなー。

 

もしくは、あのビニール袋単体を各家庭で別途購入して常備する日曜品になる?

 

結局ゴミは減らないだろうと言う結果が出たのでした。

問題は別じゃね?

 

f:id:boulangeriemanna545:20181024121930j:image

少なくとも今の所キッチンでは必要。

キッチン用は今でもあるけど、その他色んな用途別ビニール袋が登場しそーだなー。

 

結局ゴミは...