boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

唐揚げ

母親と元嫁が作っていた唐揚げがどうしても作る事が出来ず試行錯誤を繰り替えす事数十回。いつものように動画を見ていて、個人的に描く理想の物とは全く違うシンプルな唐揚げの作り方が気になり作ってみた。

 

<p> 

 

人の動画に少し付け加えて記事にする作戦。これは楽だなw

動画の人すみません...

 

ちょっと個性が強い人でウザいですが

動画の人すみません...

 

 

嫌いじゃないよ?

動画の人すまんw

 

 

 

この方の動画を真似て作った物は今まで外れが無かったのでお勧め。

作業の意味、分量もしっかり伝えてあるので分かりやすい。

 

ちなみに理想の唐揚げはにんにくが効いた味付けが濃いもの。

外で小腹が減った時や重労働の後はそんな濃い目の物で欲求が満たされるんだけでも、

動画の方法で作った唐揚げはとてもさっぱりとした味付けで、いつまでも食べ続けたくなる上品なお味。外はカリカリ、中身はジューシーで、物足りなければ動画のようにタレをつける事で二度美味しい。

 

それでも味付けが物足りなければ、少しだけ、醤油やにんにくを足すなどアレンジすれば良い。ポイントは恐らく、卵やお酒でしっかり揉み込む、温度管理をして二度揚げする事。動画の方法だと出来上がりの形も綺麗に丸くなるので見た目も良いね。

 

例によって付け合わせが無くて見栄えが悪いけど

f:id:boulangeriemanna545:20190217215250j:plain

f:id:boulangeriemanna545:20190217215354j:plain

少し温度が高かったか?

でもちゃんとジューシーかつ火通りも良くイメージ通りになりました。

 

唐揚げってたまに一部生焼けになる事ってないですか?

この二度揚げの方法だとそれが確実に減る気がします。

 少々めんどくさいですが、途中で理にかなった意味のある手順をしっかり踏まえると

それだけで格段にレベルアップすると思うし、いつも作る定番メニューでも調理方法を少し変えればバリエーションを一気に増やすことが出来る。

 

慣れ親しんだお袋の味的な物の代わりにはならないけども毎日の献立はやはり大変。

調理方法によるバリエーションの変化はいくつか身に付けておいても良いかも知れませんね。

 

ホント、毎日の家庭の献立は大変。子供や他の家族はその苦労も分からず時には言いたい放題だし→うちは無かったけど良く聞くのでw

振り返ると、二人目できる頃って家庭内と家庭外(身内、親戚..)と仕事のピークが同時にやって来る人生最大の修羅場。

 

あの手、この手で乗り切りたい。