boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

「白でいい」人は断る〜 映画を見ていて思う事 ❶

タイトルはたまたま見た番組「セブンルール」の中であるデザイン会社の代表が言っていた言葉。

 

インテリアは好きと言うか、お店のデザインに必要なので自然と吸収される情報が普通の人より少し豊富な程度。きちんと勉強した人からすると「なーに言ってんだ!こいつ!」程度なのだけでも、何故か番組の最後の方で言っていた「衣食住の「住」だけが遅れている」と言う言葉に衝撃を受けた。

 

番組に登場した方の意見によると、「衣」と「食」と同じレベルで「住」も楽しもう!と言う事だったのだけども、個人的に

 

「衣」だけがどうでも良くなってる事に気づく←そこじゃ無い

 

そもそも衣食住とは

生活とは基本的に、命をつなぎ活動することであり、また生きながらえるために行う様々な活動である。 人は生き続けるためには、少なくとも、何らかの栄養を取らなければならず、(一般に)身体に何かをまとうことで体温を保つ必要があり、また野の雨や風をしのげる場所で眠りをとることを必要とする。つまり食べること、着ること、住まうことである。日本では、そうした生活の基本を漢字で簡潔に表現しようとする時は「衣食住」(いしょくじゅう)などと表現する。「衣食住」の基本は、人が生活していく上で必要な、食(食事)、衣(衣服)、住(居住、雨風をしのげる寝場所)の確保である。Wikiより

 

なんだけでも、住環境が整っていると(冷暖房や温水、水、部屋の防音や密閉度、換気)部屋着はなんでも良いし仕事は制服。定番の服が一通りあればそんなに買い増しする必要が無いし、仕事は過去も現在も将来も基本単独なので周りの目をそれほど気にしなくて良い。競争相手不在、異性も気にする必要が無い...ん?バイク装備くらいか?と言う感じだ。

 

白でいい人は断る

話を戻そう。番組に出ていたデザイナー?の方は、家の壁とかを特にこだわりが無くて無難に白で良いと思う人は、私とは相性が悪いだろうから双方にメリットが無いので仕事の依頼を断るとの事だった。

自分のダサさと共に(笑)ここで思い出されたのが、個人的に常々感じている「外国の映画や国内のCMに出てくる部屋は物が多い割に整っていて、壁も白が少なくてお洒落なのに、日本の一般的な家は何故まるで反対なのか?」という疑問。

 

そもそも日本の家の間取りはここから出発しているようで↓

 

LDKと言う概念

簡単に書くと1950年代の公団に採用されたDK(ダイニングキッチン)方式がやがてリビングを含んだLDKへ進化、定着みたいな事かな。→違ってたら誰か教えて!笑

Wikiを見ると

ja.wikipedia.org

 従来の一般の庶民住宅では、畳敷きの茶の間ちゃぶ台を囲んで家族が食事をしていた。それに比べ、テーブル式の団地のダイニングキッチンはモダンな生活の象徴と受け止められた。実際には調理のスペースと食事のスペースを兼用とし、住宅の面積を節約するための苦肉の策でもあった。とある。

 

一方映画で見る外国の家

 

いつも映画で見ている海外の家の印象

 

各部屋に仕切りが無い(寝室は別)

キッチンは案外コンパクトだけど独立している

玄関に下駄箱が無い(当たり前か..)

巾木、廻り縁、窓枠、ドア枠などが豪華、つーかちゃんとある。

とにかく広い

壁に飾り物必須

アイランドキッチンは昔から見る

玄関先のポーチに椅子

庭でバーベーキュー

小さな家でもガレージがある

 

が定番でいつもカッケー!と思って見ていた。語彙...

 

更に映画内の設定で少し上流階級の家になると暖炉、洒落た書斎、こだわりの水回り(バス、洗面所)も鉄板だ。

 

今の日本との生活様式の違いを一言で言うと、日本は家も土地も高いからってのも大きな要因の一つだろうけど、映画を見ているとこれらの違いは単に価格の違いからだけなのか?と言う疑問も出てくる。

 

家でも靴を履くと言う事(床に直に座らない事)

絶対足臭いっしょ?

ここは大きいと思う。臭いじゃ無くて。笑

 

戦前まで床や畳に直に座る文化だったのに突然椅子に座る文化が入って来た。家の中に靴のままって、直に座る事が一切なくなっても絶対に否定したい派なんだけども(笑)ここでは一旦置いて置いて...

 

座る場所(椅子)

 

日本だとせいぜいダイニングテーブル回り、リビングのソファー、勉強机くらい?

これが外国だと、玄関先、庭、玄関ホール、廊下、ベット足元、ベット脇などと置く場所が増えるし、椅子の数も多い。

 

長いから続く...

f:id:boulangeriemanna545:20190220200719j:plain

そろそろちゃんとしたグラス欲しいな。