BMWから1年点検の案内が来た。もう1年が経つのか〜、早いな〜との思いと共に、
お布施とも揶揄されるBMWの高額点検が頭をよぎる。
オイル交換、エレメント、エアフィルターの交換程度ならば今の環境でも出来るのだろうけど、その他細かい事は自信がない。色々やろうと思うと工具も特殊なので1から揃える必要がある。庭付き戸建て、ガレージ付きなんて条件とはまるで反対の立場であるので、今回もディーラーに頼もうかと腹をくくる。
さて、点検の案内がきっかけとなり、チェーンメンテ、バイクの下部や細かい所でも磨いておくか!となった。
自称ガレージという名のただのコンテナに向かう。
不要なラグに腰を下ろしのんびりとチェーンの汚れを落とす。
新聞敷いてクリーナーを吹き付けてゴシゴシ。(汚いのでモノクロだ)
雨の日は基本乗らないので新車同様のエンジン周り。
腹減った。目の前のコンビニで贅沢。←贅沢w
ミックも呆れ顔。
油をさしたのでその辺を走るついでにクリーナーを買いに行こう。←一本無くなった
そうだ!今頃になって思い出したMoto Gpを見に行った時に購入したエンジンクリーナをガソリンタンクに添加。(オイル交換前にやった方が良いと言う記事を見た)
加平のナップスで新たなクリーナーとチェーンルブを購入。これですぐに真っ黒になることも無いだろう。
ナップスから戻る前に思いつきで加平から高速に乗る。ちょっとぶん回しておこうかと。笑
向島で降りると目の前にスカイツリー。浅草でどら焼きでも買って帰ろうかと思ったけど、相変わらず走り出したら止まる気が失せる。結局再び都市高に乗って、銀座→芝公園→霞ヶ関→池袋線→東北道→川口線に移動して都市高を堪能して帰ってきた。
都内の都市高はホント便利。あっと言う間に各都市に向かう事が出来る。その気になったらグルグル回って走りっぱなしも楽しめる。
ただし!バイクと都心の道(高速)に不慣れな人にはお勧めしない。分岐が多くハイスピードで迷ったら危険度が増す。
高速道路と違って都市高の制限速度は60キロだ。
(誰もそんなスピードで走っていないけどw)
制限速度60キロを想定して作られた道路のカーブはきつい。都内のカーブは想像を上回るキツさだ。(実際、重大事故多発)
バイクはついついスピードが上がりがちになるのでまずは道を覚え危険な箇所を把握してから遊んでください。
湾岸線は高台を走っていて見晴らし最高、3号線の六本木から渋谷にかけての高層ビルの谷間を走り抜ける疾走感、上野線も都会を味わう事が出来るね。レインボーブリッジは夜もお勧め、橋の付近にある上りのパーキングも利用者が少なくて綺麗。
慣れればきっと最高のツーリングコースになります。
最低限のルール、マナーさえ守れば安全かつそこそこのスピードで遊べます。
革ジャンもシーズン到来だな。