boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

伊豆 河津桜ツーリング❶

本日土曜日、読者登録して頂いてる方の記事を見て伊豆を通って河津に河津桜を見に行くことにした。4:00出発!!と張り切って寮を出たのは良いが前日夕方から晴天で

 

 

寒い!!🥶

放射冷却で1℃位まで下がってる模様)

 

一瞬夜が明けて出直そうかと思ったけど渋滞が嫌なので我慢。クシタニのウェアとS1000XRの防風効果を信じよう。→コンテナで無駄に時間を掛けて準備

f:id:boulangeriemanna545:20190309192005j:image

早速夜明け前の都市高に乗る。遠くに見えるビル群の灯り、その上の濃厚な紺色の空、更にその上には薄っすらと橙色の夜明けの灯り。湾岸線の高台から見る都会の幻想的な景色を楽しみながら銀座、芝公園を通り3号渋谷線に入った。

 

池尻付近の上りはすでに渋滞が始まっていた。

池尻から三茶付近、ここは普段から高速も下道も上下ともに渋滞必須区間。少し覚悟をしていたけど、下りはスムーズに流れていて一安心したのは良いが、東名に入り流れがより早くなる頃になって身体が冷え始める。

 

6:00ごろになって堪らず東名港北パーキングに避難。温かい飲み物でも買って下がった体温を復活させたい。下半身はヒートテック+レインウェアも着用中。着膨れ感が半端ないが防寒は大切。しかしトイレが少しめんどくさい。

ただでさえ出しにくい上に縮こまってるので...

 

コーヒー飲んで室内で暖をとること40分。←長い

外は明るくなっているもののまだ日差しが無い。

 

覚悟を決めて走り出す。

 

しばらくすると背中に太陽の光を感じ、気のせいか気温の上昇を感じる。少し嬉しくなってペースを上げよう!と思うと渋滞が始まった。70歳でも高齢者と呼ばない!言う意味不明の文字を見ながら綾瀬を過ぎる頃には一変、追越車線がハイペースとなった。

 

以前迷った右ルート、左ルート。前回は右ルートだったので今日は左ルートを選択。7:20鮎沢PAで再び暖をとる。醤油ラーメンで無事温まる。

 

なんだよ、右も左も変わらないじゃないかと思いつつ、小田原厚木道路目指していたのに何故か沼津付近まで来てしまっている。御殿場過ぎて右手に巨大な富士山に興奮していてアレ?違うやん、と。←気付くの遅いアホ

 

下道で修正、こうしてようやく9:00前に熱海峠付近へ到着、初伊豆スカイラインへと入った。

 

誰だよ!俺は西伊豆スカイラインの方が好きって言ってた奴。→なんか動画の人

こっちが全然楽しいじゃん!景色も良いし!と思いながら優雅なパラグライダーの飛行を見つけて休憩タイム。

 

伊豆スカ入ってすぐは見えていた富士山。

f:id:boulangeriemanna545:20190310184404j:plain

ここに来ると雲で隠れてしまった。

f:id:boulangeriemanna545:20190310184527j:plain

しかし眼下に広がる相模灘と市街地、青い空と緑に囲まれた中自由に泳ぎ回るパラグライダーの人達は見ていて飽きない。時折表情が分かるくらいまで近づいては離れ、フワフワと浮いているその浮遊感が見ているだけで心地良い。

f:id:boulangeriemanna545:20190310185219j:plain

恐らく個人的には永久にチャレンジすることは無いと思えるパラグライダー。←ビビり

f:id:boulangeriemanna545:20190310185345j:plain

これ、右下の富士山見えていたら最高だろうな〜!と思いつつ、余りにも気持ちが良くてローソンで買っていたメイプルシフォンナッツを頬張り一服することにした。

 


続く...