boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

3年

今日は年に2回の健康診断の日。採血嫌だなぁ〜←子供か!

体重増加が止まらず後3キロ増えると過去最高を更新してしまう現実を知り少し反省。←少し?

元々痩せ型というのもあるけど肥満度を表す体格指数(BMI)によると肥満度1(BMI値25)であるらしい。食事制限するか?運動量を増やすか?そろそろきちんと考えよう。

 

しかし検診の段階とは言え朗報もあった。なんと視力が復活していた!!

これには診断してくださった看護師さんも驚いていたのだけど、理由を聞かれてもその場では答える事が出来なかった。

 

勉強しなかったおかげで←おかげ言うな

視力はずっとキープしていたんだけども40代半ばくらいから急激な衰えを感じるようになっていた。仕事終わって家路に着く頃になって急激に視力低下を実感、目の霞、焦点が合うのに時間が掛かるなどを繰り返し、「目が疲れる」と言うのを知ったのもこの頃からだ。

 

一人になって(こんな状態)スマホが唯一の情報源となってからは視力低下を実感する事が増え、夕方になると眼鏡必須(軽く度が入っている)→やがてお昼から眼鏡必須の状態に。「恐らくスマホが原因だな」そう考え、それからは暗闇でスマホを見ない、夜はiphoneのNight Shift(ブルーライト和らげ?)を必ずオンにする、スマホを見る時間を減らすなどしていた。けれども

 

 

効果は無かったなw

 

それが今年に入って何故急に?

 

考えられる事はただ一つ。仕事で疲れを感じる事が減った事。

 

お店をするって365日24時間営業みたいなもの。なので長時間労働は慣れていて、長時間労働と言う概念も無かった時期がある。でもそれは疲れないと言う事では無く、単に耐性があると言う事だけ。

 

なのでタクシー独特の夜通し21時間労働も周囲が言うほど苦痛じゃ無かったのだけど、最初の1年は帰宅後の手洗い、洗顔時に見る自分のげっそり顔にいつも笑っていた。お前いくつだよ?ってw   →仕事は別に平気だけど実際はかなり疲れる。

 

それが今年に入ってあらゆる慣れによって激減している。3年目でまた一皮向けた気がするなー。

 

 

おかげで右目0,5→1 左目0,9から1,5へ復活していた。

 

石の上にも三年も悪く無いなと。

f:id:boulangeriemanna545:20190514193215j:plain

 

エビチリならぬ鳥唐揚げチリ。←反省していない...