boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

夏だ!ゴーヤだ!

久しぶりに降った雨の日の夕方は今年最初の冷房を入れるほど蒸し暑かったのだが翌日は朝からカラッと晴れて日中25℃、夜になっても15℃と暖かい日となった関東地方。

銀座で目の前を通る芸能人を見ても以前のような衝撃的な感情が湧かず、俺も都会の人になったなぁ〜と思っていると、銀座のマリオンが何のか分からずお客さんに笑われたりしている相変わらずの仕事。←生粋の田舎の人

 

都内の検問所&バリケードは新天皇即位&トランプ大統領来日が重なったからなのか、前回よりも厳重な警戒体制となっていて、乗せた外国人も案内表示やその有様を見て何やら聞いてくるのだが→多分 何の警備?みたいな

 

デイ トゥエンティファイブ から トゥエンティエイト カムトゥプレジデントトランプ...

 

などと適当に言ったら何となく通じていた。→オー!リアリィ!←からってなんだよ!

 

仕事は多い時で4割、平均しても2割のお客さんが外国人なのだけども、そもそもいつも付けているリッツカールトンって宿泊者はほとんど外国人、港区界隈は働いている外国人も多いので当たり前の話なんだけど今の所一向に喋れる気配が無い。笑

 

以前と変わった所と言えば、苦手意識が消えた事、むしろ外国人の方が楽と思う事と

 

Have a good day!を言うのが恥ずかしくなくなった

 

聞き返すときにsorry⤴️で良いのを知った事くらいだ。笑

 

ワーワー言って来た時は日本語で押し切るってのも意外と通じるから面白いけど、こんな感じで済むのもやはりスマホの存在が大きいのかなー。

 

で、翌日は更に気温が上昇、更にその翌日の予想気温は何と31℃!

完全に夏の気候になっているのをうけゴーヤが無性に食べたくなった。

 

下処理(塩モミ)したゴーヤ、水で晒した玉ねぎのみじん切り、ツナをマヨネーズで和えたもの、塩、醤油、ごま油、すりごまで和えたものを作って冷蔵保存。

 

朝食にはゴーヤチャンプルーを作った。

 

豚肉とゴーヤを炒め豆腐を投入して水分を飛ばす。

味付けは塩胡椒、だしの素少々、オイスターソース&薄口醤油少々。

サクッと混ぜた溶き卵を投入したら火を止め蓋をして余熱で火を入れる。

 

ふわふわ卵のゴーヤチャンプルーの完成だ。

f:id:boulangeriemanna545:20190523120807j:plain

 

うーん

 

 

    でたらめ旨い 笑

 

食べる時に九州の濃口醤油を少々。これで最高!