boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

暑い

ズル休みの翌日、ちょっと手違いで遅れていたパスポートの申請をしに西川口駅へ向かった。西川口駅川口駅の隣で色んな噂を聞いていた所。→外国人が多い、風俗店が多い、昔は治安が悪かったなど...

 

どんな雰囲気なのかな?

 

 

以前福岡市内の方から小倉に引っ越す際も良からぬ噂を聞いていて、事実昔は色々あったようだがそれはすっかり過去の出来事。当時は子供がいたので神経質になっていたというのもあって、現実とのギャップに事前情報なんてあてにならないなーと言った経験を思い出した。

 

川口駅周辺も小規模だけどブルーカラーの街を連想させるものがたくさん残っていて、おじさんから見たらそんな面影は昭和と直結していて決して嫌な雰囲気では無い。

1人で住むには特に不自由なとこも無く今のところ快適。

今は1人と言うのと、将来の出店、住む場所にしたって飽きたら移動しよう!くらいの感じなので気になる所も少ないのかな。

 

バスや電車に揺られ、そんな事を考えながら街を観察。周辺を散策するのは楽しいのだけども、それにしても

 

 

なんだ!この暑さは!💦💦💦

 

予想最高気温は34℃、まさに真夏だ!と滲み出てくる汗を拭いながらの散策となった。

前日北海道の東側では39℃と言っていたけどさぞかし驚いた事だろうなー。寒い地方の暑さ対策は万全なのかな?なんかちょっと気になった。

 

今年の夏はどうなることやら...

 

さて、お昼の番組を見ていたら、今年の夏は冷夏or酷暑なんてどっちだよ!と言う予想を聞いたのだが去年を凌ぐ暑さになったら不安を通り越して危険となる。

 

先日都が推奨していた

f:id:boulangeriemanna545:20190527142211j:image

これは絶対無しwだと思うので、普段かぶる習慣のない方は今のうちから帽子に慣れておくと良いだろう。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

写真を撮る予定だったので最初はかぶっていなかった帽子。申請後持参していた帽子を着用したらかなりの効果がある事を改めて実感した。強い日差しは頭頂部を直撃して一気に体温が上がる。ツバ付きの帽子は目の保護にもなるし体感温度もグッと下がる。

 

帽子って同じ形でもちょっとした違いで似合う、似合わないに雲泥の差が出る。

今のうちから見かける度に試着しまくって是非お気に入りを見つけて下さい。