boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

マジハンバーガー🍔

いつの間にか読者登録者数が100名を超えていた。

(プロの人からの登録って通知が無いんだ!)

 

   

 

 

  3年も掛かってw

 

で最近読者登録された方のブログを見てみたら登録者数700人とか800人とか...

 

ヒエ〜、ガチ勢だ。笑 (なんか申し訳無いなと)

 

構わず続けよう、ハンバーガー。

 

期待していたのに些か残念な結果となったバーガーキング。(好みです)

パンはフニャフニャ、パテは一枚なのにかじる度にズレるバーガー。

食い終わる頃には両手べっちゃべっちゃw←下手くそ

肉を食うのだからソース類はそんなにいらないんだよ!とブツブツ独り言を言いながら食い終えた。←キモッ

 

リベンジを果たそうと購入した牛肉はアンガスビーフの牛肩ロース。

f:id:boulangeriemanna545:20190609180242j:plain

こいつを細切れにして例のとても便利で安価なフードプロセッサーでウイー〜ーーン。

 

f:id:boulangeriemanna545:20190609180346j:plain

肉の総量の1%のお塩、ナツメグオールスパイス少々入れて捏ねくり回す。←臭み消し

f:id:boulangeriemanna545:20190609180522j:plain

350gだったので一つ110g強で計量、薄く延ばしてブラックペッパーと味塩コショウを振ってヘラで押さえながらしっかりと焼く。

 

フライパンの余ったスペースでベーコンを焼いて、パンは二枚にスライスしてトーストのでカット面を焼く。

f:id:boulangeriemanna545:20190609191515j:image

焼きムラが出来るけど仕方ないバンズ。

ほんのり焼き色が付いたらパテを焼き終えたフライパンに乗せて、溢れ出た肉汁を吸わせておく。

 

具材は至ってシンプルだ。玉ねぎのスライス、余っていたマッシュルーム、ベーコン、市販のとろけるチーズのみ。ソース類もケチャップのみ、これが王道と言うもの。笑

f:id:boulangeriemanna545:20190609181045j:plain

付け合せは勿論皮付きポテト。1分半ほどラップで包んでレンチンしたジャガイモをスライスして軽く揚げただけ。

 

   これだ、コレ!!

 

パンの断面はカリッと焼かれていて、肉汁も吸っているので歯切れも口溶けも良い。

バーガーやホットドッグのパンはパサパサでOK。↑これが大切だ。

 

安いお肉なのでちょっと臭みが...

と思った瞬間、玉ねぎ、チーズ、トマト、ケチャップ、香辛料が和らげてくれて

口いっぱいに広がる牛肉の味!!

 

パテは香辛料しか入れていないのでしっかりと歯ごたえがあるものの、パンと同様に歯切れが良く咀嚼する度に口の中にサッと広がって行く。

 

そして最後までズレないバーガー。笑

パンと具材とパテが一体となった状態で食べ終わる事が出来た。

 

この安いお肉でも100g 187円。

ハンバーガーは本来安く出来る物ではない。

一人前1000円超えても不思議では無いのだ。

 

安い裏には何かあるな、と。