boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

お題

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

 

お一人様は掃除。する事が無い時はコレだ。笑

 

最近分かった事だがここは築25年になるらしい。

風呂の鏡が座った位置にしか無いのとキッチンにはあり得ない白。

f:id:boulangeriemanna545:20190610191902j:plain

(五徳部分は今度焼きますw)

コレがお洒落な時代があったんだろうなー。一周回ってアリかも?って位古い。

 

それでも一人暮らし用キッチンと比べたらマシな方だし独占して使わせてもらっているので感謝しないといけないなー。

 

f:id:boulangeriemanna545:20190610192152j:plain

古くなった香辛料を処理して揃えて見た。お?っと違和感を感じた人は観察力がある(笑)

 

と言う事で、まだバンズが1枚残っているので思いついた100%ポークバーガー。

 

以前ちらりと書いたのだけど、大昔にロッテリアでバイトしていた時に食べて以来大好きになったリブサンド。テリヤキバーガーもリブサンドもロッテリアが先に販売して、マックが後だった記憶がある。今はロッテリア自体見る事が減少しているのでなんか残念だな。(今あるかは知らない)

 

ゴーヤチャンプルー用の豚肉があったので例によってウイーーーン。塩とナツメグオールスパイスのみ少々入れて丸めて速攻で伸ばしてそのまま焼いてみた。

f:id:boulangeriemanna545:20190610193107j:plain

しっかり押さえて肉の縮みが無くなったら弱火で放置。その間にテリヤキソースを作る。→みりん、醤油2:1に砂糖を小さじ2杯加えて別の鍋で煮きる。

 

豚肉に火が入った頃合いにテリヤキソースを投入してちょっとトロミがつくまで更に焼く。

f:id:boulangeriemanna545:20190610193343j:plain

炙ったバンズにトマト、玉ねぎのみじん切り(水でさらしたもの)パテを乗せて、マヨネーズをたっぷり絞ったら完成だ。

f:id:boulangeriemanna545:20190610193546j:plain

ちょっと見た目がアレなんだけど、いつものように

 

 

   バリうま!!

 

テリヤキソースの粘土をもう少し上げたら良かったかも?とも思ったが、変な臭みも全く無く、歯ごたえ、味共にコレは良い!!

 

パテを焼く時にきつめに塩胡椒したのだけどコレは無くても良いかも知れない。

テリヤキソースの風味を邪魔した気がするなー。

トマトでは無くレタスにすると尚完璧と思うけど、豚肉100%パテ+テリヤキソース+マヨネーズのみで全然イケる!!!と言う発見だった。

(本家のソースはテリヤキソースではありません)

 

雨の日は掃除に加えて手料理と酒。後、映画と音楽、コレで最高。ちなみに、雨の日にスピーカーで聴く音も最高だ。