boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

シフォンケーキ

中国地方が梅雨明け発表になった本日、お気に入りの動画を参考にシフォンケーキを作ってみた。

 

遡る事五日前、シフォン型は持っていたので久々にマイレシピで作ったのだけど

f:id:boulangeriemanna545:20190725162801j:plain

この後見事に失敗w  

失敗の要因は色々あるのだけど、特に型から剥がす時に苦労して見るも無残な姿となった。

 

それから通院の為駅周辺へ向かう事が増えその度に余計な物を買っていた。

 

茶こし、親子丼用鍋、グラタン皿、卵切り器、タイマー...

100均のお店が3〜4店舗あるのでもう楽しくて、楽しくて。←キモッ(笑)

その時タイミング良く使い捨てのchiffon cake型(15センチ)も見つけたので迷わず購入していた。

 

こ、これだ!!!!!!!

 

さて、シフォンケーキ。

福岡で最初に流行ったのは、親不孝通りに出来た西麻布ドゥリエールで販売したシフォンケーキから。(20年前くらい?)今ググると福岡での存在は確認出来なかったのだけど、本家の「ルエル・ドゥ・ドゥリエール西麻布」も情報は出るものの現在営業しているかは結局よく分からなかった。シフォンケーキと共にミルクレープもこのお店発祥と言うのは知らなかったな〜。

 

そうやって調べていたら、ケーキ屋さんの美味しいスイーツが食いたくなったのだけど、それこそ現状から言えば贅沢過ぎる!うーん我慢、我慢。それにお店並みの本格スイーツを家で作るとなるとコスパ最悪。時間が掛かり過ぎるパンと原価が跳ね上がるケーキは

 

やはりお店で買うのが一番だ。笑

 

とは言え、クッキーなどの簡単な焼き菓子、パウンドケーキ、それにシフォンケーキは案外簡単に出来る。特にシフォンケーキは、ハンドミキサーがあって卵白さえしっかり泡立てる事ができれば後の工程は簡単だ。動画のレシピはコーンスターチを使っているのもポイントで慣れない人向きかも。←慣れない人w→レシピは福岡の西麻布ドゥリエール直伝なんだけどね...😅

 

と言う事で、動画通り作ってオーブンを覗くと今の所順調に膨らんでいるのだけど...

 

f:id:boulangeriemanna545:20190725202534j:plain

 

 

果たして結果は...

 

 

 

 

f:id:boulangeriemanna545:20190725202541j:plain

動画の分量は18センチのシフォン型。100均のは15センチだったので、卵4個→卵3個に変更してその他の材料も卵に合わせて変更。分量が少ないので、170度で35分焼きを→170度で25分焼きに変更したのだけどそれでも焼き過ぎた感じだった。

途中でオーブンを開けたのもダメな要因かな?←ダメ、絶対w

 

ところで使い捨てのシフォン型。側面、底辺、穴の部分と個別に剥がし易いようにキチンと作られていて簡単に剥がす事が出来た。動画の人の HPにも書いてあったけど、専用の形を使うとどうしても生地がくっついて洗うのがかなり大変。

 

使い捨てを買っておくと作業自体は簡単なので気軽に作る事が出来るだろう。

 

シフォンケーキ特有の、あのふわふわ感がいつでも家で作れると思えば大した出費じゃないのでお勧めだ。