boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

野沢菜漬け❸

豊田飯山ICで降りると目的である、せ、千曲川沿いに走るルートに変わった。降りてすぐに現れた道の駅ふるさとに入り一休み。→カッパ脱ぎたいw

 

特産品はなんだろ?ついでに何か温かい物でも食べたかったけどレストランの営業は11:00から😅  信州ワイン、信州味噌、野沢菜漬けのキーワードをインプットして道の駅を後にした。

 

お?野沢菜漬けはここら辺の特産か!野沢温泉の野沢と野沢菜漬けが結びついた感動の瞬間であった。←アホw

 

浅間山と言い、ダボスと言い、野沢菜漬けと言い...

 

まー私の無知は置いといて、とにかく素晴らしい景観と綺麗な道!澄み渡る青空が良い具合にツーリングを盛り上げてくれる!

f:id:boulangeriemanna545:20190810024907j:image

むっちゃ暑いけど💦💦💦

 

それとようやく視界に入り出した、せ、千曲川の流れ。

f:id:boulangeriemanna545:20190810025021j:image

どうも前日は大雨だったようで濁っていたけど、素晴らしい景色!

f:id:boulangeriemanna545:20190810024945j:image

沿道は延々と続く花の道で

 

道の駅千曲川にて。

 

f:id:boulangeriemanna545:20190810204522j:plain

電線やガードレールが少ないせいかやはり北海道を感じさせる雄大な景色。

f:id:boulangeriemanna545:20190810204554j:plain

 

 

f:id:boulangeriemanna545:20190810204430j:plain



只今の時刻9:00過ぎ、寮を出て約6時間、300キロ以上走って来て帰りたくない病が出てしまった。

 

ブッキングコム、ブッキングコム...

えーチェックイン今日!チェックアウト明日!

一部屋、一人!!出来れば食事付き!!

 

おー!一応数件出て来たぞ!野沢温泉は街並みだけ楽しむつもりだったけど泊まることが出来る!いつもこの瞬間がテンション上がるな。

 

よし!チェックインの14時まで散策だ。こうしてもう一つの目的地、西大滝ダムへ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20190810204334j:plain
おーこの廃墟感。

f:id:boulangeriemanna545:20190810031253j:image

なかなかイメージ通りやないかい!

 

後は旧道に入って単線の車両と写真撮りたいけど

f:id:boulangeriemanna545:20190810031819j:image

列車の時間を調べる気力も失せるほど暑くて汗ダク💦 全部脱いで(上)しばらく木陰のベンチで横になる。

 

全部?←だーれもおらんし笑

 

うーん、まだ11時、野沢温泉で何か食って時間潰せれば良いのだけど、取り敢えず行ってみよう。

 

10分も走らないうちに到着。観光案内所で衣類を売ってそうな所を聞き、案内地図をもらって周辺の状況も確認。以前来た地獄谷温泉なんかも案外近くて驚く。笑

f:id:boulangeriemanna545:20190810032713j:image

案内所にて。キュウリ食いたい。

 

あそこは寂れた感じもあったけど→個人的には好み

ここは街も綺麗で時期外れだろうに観光客もボチボチ。色んなお店も営業していて良い感じだ。

 

無事に衣類(着替え)を手に入れ、店主に色々聞いてみると、ここはオーストラリア人が多いらしい。スキー目当てでやって来た人がそのまま残ってお店を開業、そこから噂も広がり夏でもそこそこの賑わいを保っている模様。スキーはやったこと無いから分からないけど、日本の雪って超有名なんすよね。パウダースノー?せっかく名所も多いので是非トライしたい。

f:id:boulangeriemanna545:20190810204647j:plain



なかなか良い雰囲気の野沢温泉

 

旅館にバイク停めさせてもらって、ようやく待ちに待った!本日の一杯目!!は次号へ続く...

 

ところで、千曲川ちくまがわ)せんなんちゃらと読んだ人いる?←こいつです笑!