boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

裸は危険

ジャンクフードが食べたくなったらフライドポテト。で、いつもの皮付きポテトも良いけど別の調理方法は無いかなーと思っていて目に留まったモチモチポテトの動画。

 

中学生の頃、近所の中規模スーパーのフードコーナーで食べたあのフライドポテトだ!と思い出してしまった。

 

太くて肉厚、形が綺麗に揃っていて食べると本当にモチモチの食感。揚げ色も濃い目で、歯応えとイモのホクホク感がとても印象に残っている。

それ以来食べた事が無かったので、動画見つけて早速作って見た。

 

動画ではマッシュポテト(乾燥のやつ)を使っていたけど、レンチンしてマッシュした生のじゃがいもを使用。じゃがいもの総量の三分の一の片栗粉を入れて混ぜただけ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20190902220434j:plain

触ると可塑性も良く扱いやすい。麺棒で伸ばして

f:id:boulangeriemanna545:20190902220549j:plain

カードで切るだけ、あとは揚げるだけ。

 

いつものように洗濯機を回しながらなので、当然上半身裸で始めた朝食作り←朝食かい!

 

揚げ始めて数分後に悲劇は起こる...

 

 

     ボンッ!!

 

と突然破裂するポテト。

 

勢いよく飛び出す結構な量の油。

 

 

腕に少々飛び散るくらいなら慣れてるものの、上半身への刺激は結構キツい。

 

今まであまり経験した事が無かった部分への強烈な刺激は、皮が薄いせいなのかどうも慣れない。

 

つーか、熱い。笑

 

 

恐る恐るポテトをひっくり返そうとトング片手に近づくと急に来る

 

 

    ボンッ!!

 

文字通りの音で、その音も割と大きいから危険だ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20190902221356j:plain

この体制でなんとか10本揚げるのが限界だった。

→足元に落ちた油の掃除をしていた時。モロに背中に食らってしまったので 笑!!

 

f:id:boulangeriemanna545:20190902221818j:plain

なのでラスト5本はフライパンで焼く。

f:id:boulangeriemanna545:20190902221904j:plain

右側が揚げたやつ。

 

温度調整する暇も無く、ブサイクな出来だけどモチモチ感はあった。

 

生のじゃがいもがダメ?片栗粉の分量ミス?冷蔵庫で一晩置いていたからか?

 

これは2度と作る事は無いだろう。

 

朝からエキサイティングで楽しかったけど、裸で作る人は気をつけて。