boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

秘伝のタレ

先日点検を終え絶好調のS1000XR。ちょうどその時正式発表された次期モデルの事を聞いて家に帰り早速動画を確認。←情報が遅い人..

 

F900XRって何だ?と思いつつ、パッと見ただけでも結構変更点があって驚いた。

一昔前だったらやっぱり新型が魅力的に映っていただろうけど当分はこれで十分。

f:id:boulangeriemanna545:20191113182733j:plain

 と、若干動揺しながらw、日本では流せないCMだなーなんて事で落ち着かせる自分がいる。

 

ま、SNS上では同車種に乗っている人も案外多くなった見たいだけど、相変わらず現実には他の人が乗っている所を未だに見た事が無いのがせめてもの救いか?

 

と言うか、実はもう一つの新型が前から物凄く気になっていて 笑

 

こいつはついに来年市販化されるらしい。

いやー、車はどんどんダメになって行く感じだけど←デザイン的に(国産)

バイクは相変わらず不人気の割には、国内外問わず各メーカー攻めてるねー!!

と嬉しくなった。しかし...

 

 

恐らく350万くらいするだろうな。ヒエッ!

 

 

 

さて、鍋が食いたくなって以前参考にした相撲部屋シリーズを見ていたら面白い 食べ方を発見、どうしても試して見たくなって早速チャリを走らせスーパーへ。

 

 

そう言えば、こっちのスーパーって普通の精製塩が少なくて粗塩関連商品が多い印象。

九州ではこちらが定番だったのだけどどこにも売っていない。

f:id:boulangeriemanna545:20191113191034j:plain

家庭ではサラサラのお塩は使わないんだろうか?と思ってしまった。

 

こうして必要最小限の鍋の具材を買い、秘伝のタレを動画のように作った。

 

ただし、湯煎は面倒だったので温度を測りながら弱火にかけ調理。

絶えず混ぜながら、60℃を超えた辺りから変化を始めるタレ。

70℃付近になると湯気が出始めトロミが出てくる。

80℃弱になるとふつふつと泡が出始め色が一気に変化して来た。

ここから混ぜるスピードを早めてこれ以上温度が上がらないようにしてようやく完成。

f:id:boulangeriemanna545:20191113192201j:plain

凄い色!!笑 このように小型のホイッパーを使うと簡単です。

 うちの醤油は九州産で甘め、色も濃いからなのか?動画の物とは違う色になった。

 

鍋は動画よりも少し濃い目の味付けにしたく写真後ろの液体の出汁の素を使った。

f:id:boulangeriemanna545:20191113192449j:plain

この何故かw自販機で売っている「だし道楽」は大変便利で色々と使い勝手が良い!味噌汁や温かいうどん、冷たい蕎麦のつゆは勿論、煮物や炊き込みご飯、隠し味的な使い方も出来て大活躍!!濃縮タイプなのでしっかりと味がつくし何よりも味が好み。九州の人には特にお勧めです。

 

f:id:boulangeriemanna545:20191113193136j:plain

完成した秘伝のタレとやらをこのように用意して

f:id:boulangeriemanna545:20191113193223j:plain

器に盛って少し垂らす。

 

物凄くしょっぱい感じを想像していたのだけど、これが予想に反してとても優しいお味!!

 

スープに溶かして食べるつもりだったのだけど、それぞれの具材に、その都度少量付けて食べたくなる。濃厚でコクがあるのに、後から来る卵のまろやかな風味とカツオの風味が良い感じ!!逆にタレをスープに完全に溶かし、そのスープにつけて食べると薄味に感じる。残ったスープを単体で飲むとこれまた非常に美味しいのだが、そのスープと具材だけだと物足りない。一見味噌で作るタレっぽいけど全く違う。

 

濃くて優しい、たっぷりと付けて食べたくなる不思議な味。

器に盛る度にタレを追加するのは面倒だけど、保存も効くのでバリエーションの一つとして加えると楽しいね!

 

締めのうどんも、普段食べるうどんとはまた違ってとっても美味しいので、これから登場の機会も増えそうだ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20191113194755j:plain

鍋... 一人だと土鍋買うまではいかないんだよなー。