boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

の、ようなもの...

昨日、今年最後の仕事を無事に終えた。

帰宅後、肉のハナマサで買って来た数の子の塩抜きをした。

 

こうして一人である事が当たり前のようになって行くんだな〜。

 

 

さて、今年は目標を達成出来たのであろうか?

 

まだ行った事が無い土地を回って観察したい、あと数箇所回れば日本全国制覇だ!と意気込んでいた気がするのだけど、突発的に行ったアメリカによって計画がガラリと変わってしまった。

 

来年も引き続き行き当たりばったりで行く事にしようー。

 

 

そもそも、「貯金しながらゆっくりする」事が目標であるので、それは無事に達成出来ている。お店をやっていた時は、アレもコレも手当たり次第に手を出して、何となくそれらをこなして充実していた気もするのだけど、仕事も余暇も遊びも家庭もどれも充実させる事なんて不可能だ。振り返れば何かを達成したい時には、必ず何かが犠牲になっていて、はなっからバランスを上手く取るなんて事は無理だよな。

 

仕事に集中する時は猛進する、ゆっくりしたい時にはひたすらゆっくりする。

 

不器用な私は一つづつやる方が向いている気がするし、目標ややりたい事なんてちょっとした事をきっかけにすぐに変わる。

 経営計画や仕事の作業スケジュールを組むのは当然。必要性が出てくれば計画や実行は必然で自然発生的なもの。何を生業として生きて行くかは決まっているので、当分を楽しむ感じで良いのかなと。

 

さて、残すところあと二日、明日は気温も上がり晴れ予報。バイクの走り納めをした後は良い酒でも買って酒三昧にしてやろうとおつまみを作った。

 

 

 

パテ・ド・カンパーニュ

 

 

 

のように洒落た感じになる肉団子だ。笑

 

f:id:boulangeriemanna545:20191230134351j:plain

コレらの総重量の1.1%の塩、好みの香辛料(ナツメグ少々、ブラックペッパーガッツリ)を入れてパウンドケーキ型で焼いて見よう。

f:id:boulangeriemanna545:20191230134524j:plain

面倒なので一気にガーーーーーーーーーー!

f:id:boulangeriemanna545:20191230134616j:plain

ブランデーがなかったので紹興酒を少々追加して卵も加えて固さを調整。

f:id:boulangeriemanna545:20191230134721j:plain

 

 スライスしたベーコンで壁を作ってペーストを放り込む。

f:id:boulangeriemanna545:20191230134801j:plain

ローリエローズマリーを乗せて蒸し焼きにする。

 

f:id:boulangeriemanna545:20191230134858j:plain

アルミで綺麗に包んで180℃で60分焼く予定だ。

f:id:boulangeriemanna545:20191230134948j:plain

デスクにはパン生地も...笑

 

上手く出来たら記事にしようーー。