boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

たこ焼き

仕事を終えた翌日、たこ焼きのリベンジを行った。

 

初めて作って見た先日のたこ焼きは、たこ焼き専用粉にて最初に見始めた動画を参考に作ったのだけど味がイマイチ。作る過程を楽しんだり作り立てを食べる事でそれなりに欲求は満たされいたのだけど、割と高かったタコも余っていたので再度挑戦して見た。

 

タコ焼きは、大昔にホットプレートを購入した際たこ焼き用のプレートも付属していたので何度か作ってもらった覚えがある程度。お好み焼きはフライパンでも気軽に作る事が出来るのに対したこ焼きはこの専用の型がないとどうにもならない。おまけに製造過程を想像した時にホットプレートの準備から始めるのがどうにも面倒で、生地作りや細かな具材もお好み焼きより多い?タコ焼き作りはずっと敬遠していた。

 

連休に入った今がチャンスだ。笑

 

 

で、先日作って見たのだけど綺麗に丸くならなかったので更に動画を物色。味の物足りなさも含めて原因がなんとなく分かった。

 

生地

 

専用粉の裏に書いてある分量よりも倍の水を使用。

桜海老のチップをウイーーンして、青のり、鰹節も細かくして生地に投入した。

 

焼く時にはたっぷりと生地を流し込む。

f:id:boulangeriemanna545:20191230215933j:plain

改めて見ると先日のコレは生地が少な過ぎる。関西のたこ焼きマスター(誰?)に見せたら殴られるレベルだ。(具材はタコの他、チーズ、ウインナーを使用)

f:id:boulangeriemanna545:20191230220614j:plain

と言う事で今日はたっぷりと。その他定番の紅生姜、天かす、ネギのみ。

 

そうそう!福岡の屋台で作っていたタコ焼きはキャベツを入れていた記憶がある。なので昔家でやった時も普通に入れていたのだけど、ここはどうも意見が分かれる所らしい。

 

今日のはなんか上手く行く気がするけども...

 

 

 

 

丸く焼くのが無茶苦茶難しかった。笑

 

 

仕上げは表面に焼き色が付いたところでたっぷりとオリーブオイルを塗った。

 

f:id:boulangeriemanna545:20191230221323j:plain

鰹節だけをかけて横に添えたマヨをたっぷりと付けて食べる。

(マシなものをチョイスw)

 

 

 

     でも 旨い!!!

 

プレートの上はグッチャグチャで(笑)まとめるのに苦労した甲斐がある!!

カリカリに焼けた表面と、濃厚な生地の味が前回のものを大幅に上回った!

 

 

丸く焼くには慣れが必要っすね。

 

 

それにしても、過去最高に準備と片付けが面倒。今まで作ったどの料理よりも、特に片付けに時間が掛かったなーーー。

 

 

関西の人は、結構な頻度でコレを家でやるのが当たり前なのだろうか?

 

楽しいし美味しいんだけどね。

 

f:id:boulangeriemanna545:20191230222026j:plain

やっと終わった塩抜き。明日の夜が楽しみだ。

 

 

今年も飽きずに星をつけ続けてくれた読者の皆さん、いつも本当にありがとうございます。それから気が付けば新たな読者様が数名いらっしゃって驚いています。たまに訪問していますので今後も宜しくお願いします。

 

それでは皆様、良いお年を!!!

 

 

また明日!!!笑!!!!