boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

焼肉

穏やかな気候となった本日2月2日、気温も10℃を超え絶好のツーリング日和となるも外出せず。長引く視力低下で安静モードを維持、今月は稼ぎも減るので節約も兼ねて部屋で大人しく過ごす。

 

調理意欲は復活しているので朝からやっつけサンドを作り

 

f:id:boulangeriemanna545:20200202212821j:plain

卵多っw(他はツナとハムっす)

 

買い物も苦にならないので無事に自炊が復活してきた。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200202213028j:plain

昼はまだあるミートソース!

 

晩飯はどうしようか迷って年に一回の贅沢!久しぶりに焼肉を。

f:id:boulangeriemanna545:20200202213156j:plain

お店っぽく見せかけて...

 

f:id:boulangeriemanna545:20200202213230j:plain

 

 

部屋から椅子を持って来て狭いキッチンで焼肉ww

(同居人不在でラッキー!)

 

いつものココを真似て焼肉のタレを作ったので簡単自炊NO1をやってみた。

 

このタレがなかなか旨い!普通の材料で出来るので2〜3日前から仕込んでいたのだけど

コレが大正解!!もう買う必要は無いなー。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200202213811j:plain

ビールが旨ぇ〜!!!笑

 

お一人様にはこの作戦はお勧めだ。部屋でやれば匂いが取れないし片付けも面倒。

ところがコレだと、飲み物やご飯の追加も座ったままOK。洗い物は即シンクにポイッ!キッチンの換気扇はなかなか強力なので匂いも気にしなくて良い。

 

なーーんだ、最初からコレやっとけば良かったなー。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200202214232j:plain

それにこのタレは他にも色々使い勝手が良さそう!

 

ただ、醤油のチョイスによってはしょっぱくなるのでここは各自工夫が必要かな?

後は、擦り下ろしのリンゴを加えるとか玉ねぎの割合を増やすとか辛みを加えるとかやってお好みに仕上げていけば良いのではなかろうか。

 

世間はコロナ一色。勝手に想定しているヤバイ展開だと、来週辺りから地方から(観光地)広がるのでは無いか?なんて事も考えているのだが、各国の措置やその後を見ていると、こういう時にお国柄が出ていて色々と興味深い。今は呑気に構えていられるけど、混乱している記事を見るとそれぞれの立場も理解出来るし、コレがお店の営業中になったら色々と忙しくなっただろうな〜。

 

サーズが大流行した時にいち早く鎮静化に成功した国の事例を見ているとやはり初動が大切で、情報公開、患者の素早い隔離&管理が徹底していた。管理に至っては患者のGPSによる管理などもあって、中国と言うか、北朝鮮ばりにトップダウンで強硬な手段を講じないとどうしようも無いのが分かる。今の日本ではそんな事できるはずも無いのだけども、そんな一例を知っている事でも他者(違う立場)への理解は広がるもの。

 

冷静に観察を続けよう〜。