boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

トイレットペーパー

何とか稼いできた金曜日の翌日

 

 

伊豆ツーリング前夜に一応買いだめしておいた→天候悪化で中止とか

鶏肉のムネ身の使い道を考えていて酢に決定。

 

 

ん?鶏肉...

 

正確には酢鶏だなw

元嫁が買って来た惣菜の唐揚げで酢豚風を作った事があってこれは簡単で旨い!との記憶があったので←しかも黙って出されていた気がする

www.kyounoryouri.jp

ここを参考に作った。

f:id:boulangeriemanna545:20200229182454j:plain

酢豚(酢鶏w)は事前準備が面倒だけど、それさえ終わればあっという間に完成するし家にある材料で出来るしほぼお店の味になるのでお勧めだ。

f:id:boulangeriemanna545:20200229183503j:plain

と、いざ最後の調理を!と思って気づいた片栗粉の在庫切れ。

 

いつものドラッグストアに走ると

f:id:boulangeriemanna545:20200229175742j:plain

トイレットペーパーが見事になくなっていた。

 

例の影響とデマでトイレットペーパーを買い溜めする記事は確かにチラ見していたのだけど、実際に目の当たりにして感動してしまった。

 

確かに家庭があればそういった噂を聞けば「一応」となるのも分かるけど、こう言った騒動の時の地方は案外冷静で、あれは都心に起こる現象なのだなといつも遠巻きに見ていたので実際に現場を見て嬉しくなった。

 

台風やらの災害時にもこう言った動きはあったのだけど、いつでも全捨てw出来る私にとっては(何も無い人)他人事。はい、すみません ←全捨てマスターと呼んでください

 

そんな私から見たら断捨離やらミニマリストなんて物は可愛い物。仕事も過去のキャリアも故郷も...

本当に全てをゼロにしないと実際見えてくるのは何も無いのが現実だ。

 

ところでトイレットペーパー。

一人になると、その消費量の少なさに改めて気が付く。昔は買い出しに付き合うと結構な頻度で購入していたトイレットペーパーや箱ティッシュ。今では2〜3ヶ月に一度の購入で、忘れた頃にやってくる購買だ。

 

では何故そんなに使用頻度が減っているのだろうか?

 

・部屋で飲食する時にはほとんど使用しない

 

料理の品数が少ないってのもあるけど、飲食時や飲食後の拭き掃除は朝の洗顔後のタオルで済ませる。夜の入浴で使用したタオル→朝の洗顔に回し→後に台拭きとなる

 

衛生上ヤメろ 笑  一人だからですよ?

 

・トイレでの使用量が男性は女性と比べると圧倒的に少ない

 

・+同居人に若い男性やw女性がいないから

 

・パン屋を辞めて鼻ズルズルがほぼ無くなったから←粉アレルギー

 

・掃除には一切使わない←全ての拭き上げ作業は繰り返し洗って使える雑巾

 

使う時はキッチンペーパーを切らした時(料理時)、濃度の濃い汁物をこぼした時などで、そう言えば箱ティッシュなる物が普及する以前はトイレ意外でのティッシュ使用って無かったんだよなーって事を思い出した。

 

だから、そんなに慌てなくても良いのでは?

デマだと分かっていることだし。←ここ肝心

(そう言えば昨晩の深夜スーパーはインスタントラーメンコーナーも空だった)

 

無きゃ無いで良い物で世の中溢れ返っている。

ここまで割と冷静だったはずなのになーと言うのを体験した1日であった。