boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

ストイックな自炊

苦労して稼いだ週末を乗り越えた翌日からは2連休。月曜は雨と早朝の帰宅となったので外出する気になれず街にお金を落とす事が出来なかった。

映画もイマイチ見たい物が無いし外食かなー?とも思ったけど、大好きなラーメンに関しては一線を越えるのが怖くてこちらに来てからまだ3度ほどしか外では食べていない。

 

関東はお店の宝庫。ラーメン店などは全国の有名店関連は全部あるし選び放題なのだけども、自由の身過ぎてw食べ歩きにはいつも制限をかけている。無事にお店を出すまでは...

と、しょうもない事に妙に我慢し続けるのもB型の特徴なのか?笑

 

ガススタンドの休憩所でインスタントラーメンを食べるのを見れば一日くらい!と思うし、ツイッターやブログにて有名ラーメン店の記事を見ると無性に食べたくなるけど、単なるストイック好きなんですね。←どんな?笑

 

と言う事で、朝から久しぶりに鰹出汁をきちんと取って盛り蕎麦やかけ蕎麦を堪能し

f:id:boulangeriemanna545:20200229122759j:plain

天汁を鰹出汁で薄めたら蕎麦つゆになるのでわさびも堪能。

f:id:boulangeriemanna545:20200229130929j:plain

余った野菜処分の為にスパサラなどを作る。

f:id:boulangeriemanna545:20200302104056j:plain

新兵器の電動ミルが大活躍w これは片手で出来て確かに便利かも。

f:id:boulangeriemanna545:20200219043027j:plain

auが2年経過でポイント付与→ただで送ってもらったんですね。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200302104230j:plain

マヨネーズはこのようにハサミでカットして綺麗に使いきりましょう。

飲食店だとそのまま捨てたら張り倒される案件です。(今は無いと思うけどw)

f:id:boulangeriemanna545:20200302170338j:plain

そして久しぶりに肉のハナマサに行ったのでスーパーにはあまり置いていない煮込み用お肉を購入。(ランプ肉)

室町のハナマサが閉店して他を探していたらどこにでもあったハナマサ

神田、南麻布、秋葉原、湯島、御徒町、銀座、赤坂、芝浦、川口...

色々行ったけど結局会社近くの足立店が買い物に都合が良くて常連に。

店によっては微妙に品揃えも異なるんですよね。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200302173437j:plain

ビーフシチューを煮込んでいる間に高菜を辛子炒めにして→にんにく、ごま油、鷹の爪やらで炒めて醤油と鰹節で濃い目に味付け

f:id:boulangeriemanna545:20200302185744j:plain

インスタントラーメンで食して満足したのであった。

f:id:boulangeriemanna545:20200302190538j:plain

このくらい質素で丁度良い博多豚骨ラーメン。

久留米や小倉はこってりしているけど博多があっさりなのは意外と知られていない気がする。焼豚欲しいけど久しぶりに故郷の味だ!と満足(細麺嬉しい!)

 

f:id:boulangeriemanna545:20200229191117j:plain

残り物の酢豚(酢鶏w)も美味しく頂きました。

 

美味しい焼き飯の為の焼豚作りもここ数日で改善しつつある。

 

豚バラの塊肉を細切れにして、天汁でちょっと味付けして炒めたら良い雰囲気になったんですね。これだと時間が掛かる焼豚を作る必要が無いので、簡単&便利&旨い!の3拍子。

 

焼き飯ネタは次回にしよう〜。

 

てか、せっかくビフシチュー作ったのにまだ食べていないと言う...