boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

自炊色々

3連休が潰れた最終日、アマゾンで見た「鬼滅の刃」の続きが気になってKindleで漫画を購入したらまー止まらない。自宅にいても簡単に買い物ができてしまうこの状況は危険だ。笑

 

と言う事で他に暇つぶしをしようと家にある材料で出来るパウンドケーキを再び。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

製造工程は大体こちらの動画の通り。↑

バターの代わりにいつか紹介したコンパウンドマーガリンを使用、今日はミックスドライフルーツがあったので入れて見た。(100g)

f:id:boulangeriemanna545:20200326231027j:plain

市販のスーパーで買うとドライフルーツやナッツ類は高い。けれども私が購入したと言う事はかなりのお得感があったに違い無いけど価格は不明だ。←多分¥298とか

 

作り始める前にこれをぬるま湯に30分ほど漬け込んでおく。

この手の輸入物はレーズンには少量の油脂がコーティングしてあるし(保存性?)不純物も若干付いているのでそれをサッと洗い流す目的もある。 

全体が程よく柔らかくなったら水を切ってラム酒を少量振って味付けした。もっとラム酒の風味を利かせたければこの工程は1年くらい前からやっていても良い。

 

 

んな事出来るわけねーだろ!!笑

 

それくらい保存が効くと言う事で。(その場合はまた別のやり方があるので普通は真似しないように)

 

こうして予め水を含ませると焼成後のナッツやドライフルーツが程よく柔らかく仕上がります。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200326232848j:plain

しっとりフルーツを混入する。

f:id:boulangeriemanna545:20200326232944j:plain

後は100均の型に詰めて焼くだけ簡単。→170℃で50分

 

その間小腹が減ったので最近流行りの(個人的にw)シーチキン炒飯を。 

ほぼこの通りに作るのだけど、白ネギが余っていたので刻んで追加、海苔の代わりに青海苔、仕上げに鍋肌に醤油を少々、鰹節は最後にトッピングして見た。

f:id:boulangeriemanna545:20200326233242j:plain

 写真の方が旨そうだよなー。←ダマれ

 

これは簡単!ツナと鰹節の相性が抜群!でツナの存在感が実に良い!

ご飯の間に感じるツナの食感と風味が堪らんとですよ。笑

とても簡単に出来るので昼食や小腹対策の軽食にお勧めです。

 

お腹が落ち着いたところで保存しておいたハンバーグをメンチカツに。

f:id:boulangeriemanna545:20200326234439j:plain

 

落ち着いとらんや無いかーい!

 

ちょっと食べると余計腹が減ると言うね...

 

そうこうしてる間に無事に焼き上がったパウンドケーキ。(トッピングは刻んだアーモンド)

f:id:boulangeriemanna545:20200326233023j:plain

粉糖が少なくて薄くなってしまった...

 

けれどもこの配合は、バターの風味、レモンの爽やかさ、卵や蜂蜜と言った全ての材料が絶妙な感じで調和していていつ食べても旨い!!

 

ところで何かただならぬ雰囲気になって来た関東地方。

欧州やアメリカに比べて対策の方法には温度差があるし←結局自由

相変わらず自粛とか要請と言う言葉ばかりで結局の所自己責任となる。自己責任は良いが休めば収入も減るし今のところはなんの保証も無いし、それでも私は自己責任で済むのだけども、実際は多くの人が簡単に仕事を休めないだろうし色々と複雑だ。

 

仕事に出れば埼玉と都内の往来になるし感染リスクも高まるのだけど、タクシーって換気と消毒を守っていれば他の公共の交通機関よりも意外と安全な部分もある。空車で流している時は外部との接触は無いわけだし、お客さん乗っけても無言で接触を気にしていれば対策の手立てはある。

だが、小中規模のお店は簡単に休業出来ない事情もあって、そこで働くスタッフは自分の意思では休めないだろうし結局運任せで手立てが無い。

 

ただ要請するってどうなのよ?

 

明日から仕事だけども更に人が減るよなー。