boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

ピザ

自粛4日目、通常勤務ラストのハナマサでは結局豚バラ肉しか購入しなかった。毎日買い出しくらいは行こうと思っていたのだけど近くのスーパーは相変わらず3密だ。もう少し避けておくか...

 

f:id:boulangeriemanna545:20200419002540j:plain

取り敢えず肉あるし、と言う事で

f:id:boulangeriemanna545:20200419002615j:plain

ラーメンや炒飯、焼豚のみでも割と満足。

 

で、またトマトソースを多めに作ったのでミネストローネ風スープを作りつつピザ生地も仕込む。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200419002856j:plain

 

スープはハナマサで購入していた豆セット(¥98)も加えて具沢山にした。

f:id:boulangeriemanna545:20200419003022j:plain

ミネストローネって何入れるんだっけ?と思いつつ他はドラッグストアとコンビニで入手可能な野菜&余ったハムのみ。

f:id:boulangeriemanna545:20200419003148j:plain

野菜をある程度炒めて水とトマトソースを入れて20分ほど煮る。豆はすでに茹でてあったので最後に投入して塩、胡椒、コンソメで味を整えたら完成だ。簡単〜!

 

f:id:boulangeriemanna545:20200419003334j:plain

一応ミネストローネの味になった。旨い!!

具沢山で腹一杯。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200419003614j:plain

朝一で捏ねて3時間くらい放置→忘れていたw

その後冷蔵庫で保存していた生地を30分くらい常温に放置して作業開始。

 

小麦粉は余っていたピザ用粉少々に市販のパン用粉を混ぜたもの200g

塩2g、ぬるま湯120cc,ドライイースト1g、オリーブオイル4ccで捏ねたもの。

f:id:boulangeriemanna545:20200419004213j:plain

手で押し広げて適当に伸ばしたらトマトソースを全体に塗る。

f:id:boulangeriemanna545:20200419004309j:plain

具はニンニクのみ 笑

シンプルで良いかなっと。

f:id:boulangeriemanna545:20200419004353j:plain

市販のとろけるチーズと余っていたエメンタールを削ってフレッシュバジルを散らす←ハナマサで¥78!

f:id:boulangeriemanna545:20200419004531j:plain

250℃で13分程焼いたら完成〜。

生地の発酵がオーバー気味で色づきが悪い割には良く膨らんだ。周りはバーナーで炙っています。笑

 

f:id:boulangeriemanna545:20200419004727j:plain

重い食感を想像していたけどフワッフワの軽い仕上がりになっていたのでびっくり!

 

ピザ生地と言うよりパン生地みたいだったな。

デリバリーピザのMサイズくらいの大きさだったけどあっという間に無くなった。

 

さっぱりピザでも焼き立てなら全然あり。

やはりトマトソースをしっかり作っておけば色々出来るから便利ですね。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200419005513j:plain

そして申し込みから何ヶ月?完全に忘れていたビールサーバーの案内メールがようやく届いた。あまりにも時間がかかるので先月問い合わせしていたのだけど今は約4ヶ月待ちと言っていた。

 

で、今月からイケるか!と喜んだのも束の間、5月16日になりましたらお申し込み可能となり(契約)サービス開始は7月1日からだと。

 

申し込みから入会案内まで3〜4ヶ月、入会してからサービス開始までが2ヶ月程度...

 

もしかしたらこの自粛中に届くかな?と思っていたのだけど甘かった。

ま、生ビールが一番旨い時期に届くのは嬉しいので、引き続き首を長くして待ちたいと思います。

 

こうしてサブズクがまた増える...