boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

麺の季節

この年になって自炊を始めて(こちらに来て)夏の定番となった麺類。今年も5月に入って最初の夏日に早速冷やし中華を作った。

 

そう言えば昨年も今ぐらいだったっけ?と過去記事を探すと丁度1年前でなんか笑える。

行動パターンが...

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

今では冷やし中華のタレ、ポン酢、ドレッシング、麺汁は欠かさず手作りの物をストック。

COCOCOROさんのおかげだな。 

これらの調味料は市販の物でも美味しい物がある。が、しかし、手作りの良さは特別の材料が無くとも常備している調味料で簡単に好きな分量をいつでも作る事が出来る所が良い所で、生姜やレモン、カツオ出汁のフレッシュ感は魅力的。

 

今日はCOCOCOROさんレシピで最低限の材料で冷やしゃぶを作りポン酢で食べ

f:id:boulangeriemanna545:20200521215228j:plain

翌日はこの下に中華麺を敷いて、中華タレに変更して冷やし中華にして頂いた。

f:id:boulangeriemanna545:20200522200450j:plain

      

  お分かり頂けただろうか?

 

よく見ると微妙に違うw 錦糸卵がめんどくだいのでこれで良いかなっと。

肉と野菜を準備しておけば盛るだけ簡単!これは良い!

f:id:boulangeriemanna545:20200521215447j:plain

いつもの安ワインが中途半端に余っていたのでコーラで割ったのだけど、これが想像以上に美味しくて夏限定で貧乏人には嬉しい誤算。

今年はテーブルワインのグレードを上げて普通のシャブリを飲もう!とワインクーラーを買う直前だったのだけど、飲みたい酒を飲み出したら金がいくらあっても足りなくなる。これで思いとどまって良かったかも。少なくとも、仕事が普通の状態に戻るまでは我慢することにしよう。

 

さて、翌日の勤務は...

 

なんと、15時までに予算を達成。よし!所得の上乗せをしよう!と一瞬思うも、半分休業補償がある模様なので明るいうちに足立区に戻る。のんびり洗車を終え時間を潰して掲示板を見ると、最低売上目標は私が聞いた金額よりも5千円少なかった。

 

 

こりゃまんまと騙されたな。笑

 

その後明るいうちにまだ普通に営業しているスーパーにて買い物を済ませて帰宅。

自分の生活スタイルの様変わりを体感しつつ、この先日本をはじめ世界中の生活様式はどのように変化するのかな?なんて事をボンヤリと考えた。

 

今日お乗せしたテレワークの方は、どうしても役場に行かなきゃならないので久しぶりに外出したのだけど、やはり出社する方が楽だと力説されていた。そこら辺の環境に疎い私は、そう言う関連のお仕事だと、パソコンやIT技術を屈指して家でも物凄く効率良くお仕事出来そうなイメージなのだけども、管理職からの無駄な作業依頼や確認作業が多すぎてウザいと言っていた。業種や業態にもよるのかな。

大きく変化する為にはそれなりに時間を掛け準備も必要なようで、案外その準備も大変らしいと言う事はなんと無く理解出来た。

 

飲食業界も予想だにしなかった大きな転換期になりそうで、個人的にも将来の計画に色々と修正点が出て来たのは確か。引き続き街の観察を続けよう〜。

 

週明けはいよいよ埼玉も緊急事態宣言の解除が濃厚。取り敢えず、散髪して映画館で映画見てバイクに乗りたい!