boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

真夏のライディング

連休3日目、予報は一応晴れマークだけども15時以降晴れor雨、降水確率50%。

なんとも悩ましい予報だ。

いつものように外の様子や雨雲レーダーとにらめっこしていては、結局雨が降らず行っときゃ良かった!状態になるのも嫌なので取り敢えずコンテナへ向かう。

 

空が高く良い感じに入道雲、本日の予想最高気温は34℃、11時の時点で既に30℃を超えている。梅雨入りしたばかりで少ないチャンス!スマホとカードケースのみ持参し立ち寄らない真夏のツーリングを決行した。

 

夏装備とは言え30℃を超えるとアスファルトからの照り返しで足元に熱風が来る。

加えてリッターバイクのエンジンの熱、体に当たる風は全く涼しく無い。

 

熱せられたアスファルトの独特の匂いと高い雲。

夏のバイクは灼熱地獄、見た目に反して不快指数MAX状態。

 

にも関わらず気分が浮かれ楽しくて仕方が無いのは何故だろう?

 

ヘッドホンから流れるヴァン・ヘレンのPanamaが高速に乗ってすぐに流れて来たのは迂闊だった。

 

S1000XRは7千回転を超えると飛ぶ。笑

7000千回転を超えると同時にメーター部分のフラッシュが点灯するのも何気にいかん。←テンションあがるw

ギアを一つ、二つ落としてわざと高回転をキープしつつ、追い越しの際に一瞬だけ回すとタイヤのグリップが失われて車体が浮いているような感覚になる。前後に全く車がいない状態が発生すると同じように遊ぶのだけど、これを体感すると目的地がどうでも良くなってくる。

 

BGMはやがてYou Really Got Meになった、危険だ。

Why Can't This Be Loveに切り替えて壮大な雰囲気でのんびり走ろう。

 

目指すはまたもや日光。日光は直前まで高速を使える上に距離的にも丁度良い。

今日は中禅寺湖が見たくなったんですね。

 

 

f:id:boulangeriemanna545:20200615204617j:plain

以前はガチガチに緊張して登ったいろは坂も今日はスムーズに走る事が出来た。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

f:id:boulangeriemanna545:20200615204743j:plain

男体山の麓に見えるのは第二いろは坂

f:id:boulangeriemanna545:20200615204855j:plain

第一いろは坂を超えるとすぐに現れた中禅寺湖

展望台があるとの事で登って見る事に。

f:id:boulangeriemanna545:20200615205006j:plain

山中湖に似た雰囲気だけども湖畔の周囲はこちらの方がより観光地化している印象だ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200615205204j:plain

男体山中禅寺湖、なかなかの絶景だったな。

 

実は白樺湖中禅寺湖がゴッチャになっていたのは帰宅して気がついた事。

 

なんか雰囲気似ているよね〜。

 

帰りの高速はフー・ファイターズ

どんな走りになったかはご想像にお任せします。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200615210358j:plain


今日もとんぼ返りツーリング。

気兼ね無く色んな所に立ち寄れるツーリングはいつになる事やら...