今日のニュースで見たタクシーの無賃乗車記事。
なんでも東京駅?から滋賀県の草津駅まで乗車、乗せた18歳の少女は到着時に千円しか所持しておらず警察に通報→逮捕となったらしい。(料金は約16万)
そう言えばこの日の午後8時ごろは私も丸の内南側に行ったぞ?
もし、私が乗せていたら...
そう考えるとなんか怖いw
と言うのもこのような場合、恐らくほとんどの会社はノータッチで自己責任が当たり前のタクシー業界。メーターに刻まれた料金は必ず会社に納金しなけりゃならないのが通例だから。
この辺の事情は会社によって異なるところがあるだろうが、現時点で私が知る限りでは詐欺や無賃乗車、支払い拒否等で会社が保証した事は聞いた事が無い。なので、このような犯罪が発生した場合「こんな案件がありました。会社は勿論金なんて出さないから十分気をつけてね♡」と言われるのが容易に想像出来る。
勿論事の詳細や対処法は丁寧に教えてもらう。しかしお金の保証は一切無い。
無いからこそ「気をつけてね♡」と毎回優しいご指導だ。
今回の件は移動距離が400キロ越えと特殊だが、1万〜2万の料金で夜の街から乗せた質の悪い泥酔客に因縁を付けられたり支払いを拒否される事案は割と日常的に発生している。
私の場合は因縁をつけられて逃げられたけど、とっ捕まえて警察に連絡→クレカで支払ってもらって事亡きを得たのだが、それでも稼ぎどきである深夜の2時間は帰って来なかった。
これが数千円の被害となると、ほとんどのタクシー運転手は警察にも届けず自腹が当たり前と言うのが普通と言う認識。通報すると最低でも1時間、場合によっては2時間無駄となる。深夜の時間帯であれば5千円から1万円以上の売上が無くなってしまう事になるので自腹の方がメリットが多いんですね。
また、お客さんが持ち合わせが無かったから後日支払うケースなんてのも割とある。住所や連絡先を確認しているからと安心していていも、取り立てを行うのは本人でこの場合も会社はタッチしないと言うパターン。警察に訴えても手間や費用が掛かるだけで結局泣き寝入りとなる案件だ。
会社は良く整備された車を貸してくれて事故に関しては全責任を取るし全ての処理を完全に執り行う。しかし料金に関してはほぼ自己責任と言うのが当たり前で、この辺の事情に関しては会社員と自営業との中間と言う印象だ。自営に関しては何があっても自己責任に行き着いてしまうのを経験している私は許容範囲であるのだが勿論鈴木君は未だに納得していない。
さて、これらの内容を知って閃いてしまった人。
ダメですよ。
余った餃子の具は卵焼きにした。
飯が2合なくなった。笑