boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

紅葉狩り❷

前回はこちらから。
boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

10月の初めに行った上高地、紅葉はまだまだと言った感じで日光情報(Twitter情報)によると混み合う前に是非!との事だった。

f:id:boulangeriemanna545:20201022131434j:plain

こちらはデジイチで撮った華厳の滝(あんまり変わらない...)

しかし現場の紅葉はもう少し先の様子で

f:id:boulangeriemanna545:20201022131549j:plain

所々に美しい紅が見えるがちょっと寂しげな感じだった。

f:id:boulangeriemanna545:20201022131647j:plain

それでも紅一点の様子が逆に良い感じで

f:id:boulangeriemanna545:20201022131844j:plain

前日が雨だったせいか豪快に落ちる滝の爆音と共に見る自然の景観にしばし見惚れる。

 

その後中禅寺湖の周辺をじっくり見るつもりだったのだけど←紅葉多い

渋滞が酷いので停まる気になれず戦場ヶ原を過ぎて山越えをしつつ西に大きく迂回、群馬県の渋川あたりに出るつもりで先を急ぐ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20201022132617j:plain

華厳の滝から6キロほど先にある竜頭の滝。スムーズに行けば10分少々で行けるところが40分くらいかかった気がするなぁ。駐車場待ちの車の列を見ると寄るつもりは無かったのだけど、場所が空いたと同時に動けるのはバイクの私だけ状態となり思わず停車。←単純w

f:id:boulangeriemanna545:20201022133140j:plain

土産物屋を物色、チマキを買って周囲を散策する事にした。

f:id:boulangeriemanna545:20201022133237j:plain

紅葉狩りなんて今までそんなに興味が無かったのに←寒いの嫌いw

f:id:boulangeriemanna545:20201022133325j:plain

この日は気温も上がってゆっくりと過ごす事ができてなんか良い感じだ。

f:id:boulangeriemanna545:20201022133452j:plain

週末はさらに激混みらしいので行かれる方は早朝に向かうべし。

f:id:boulangeriemanna545:20201022133704j:plain

戦場ヶ原からは流れが早くなったのだけどその先の湯ノ湖に到着したのが15時過ぎ。

f:id:boulangeriemanna545:20201022133842j:plain

立ち込める硫黄の香りと手付かずの原生林と言う感じの森がなんとも良い雰囲気で

f:id:boulangeriemanna545:20201022134017j:plain

日が暮れる前に峠を越えないと行けない事なんて忘れて散歩。

f:id:boulangeriemanna545:20201022134203j:plain

もっと近くに寄れれば...

 

気持ち良過ぎて散策を終えて気付けば16時過ぎ、東のルートで迂回を決めて走り出すも

f:id:boulangeriemanna545:20201022134352j:plain

女峰山の北側は実際にはグーグル先生の示すこんな単純なルートでは無く

f:id:boulangeriemanna545:20201022134509p:plain

特にこの山王林道とやらが地面に落ち葉&急カーブの連続で

f:id:boulangeriemanna545:20201022134556j:plain

上からは風も無いのに絶えず降りかかる落ち葉と

f:id:boulangeriemanna545:20201022134646j:plain

時折デカい猿が行く手を阻み←怖い

道半ばで完全に日が暮れて鹿は飛び出すはスモークシールドで外灯ゼロの峠道は怖いわで

f:id:boulangeriemanna545:20201022134831j:plain

ようやく峠を越えたところはまだ日光東照宮前。ブッキングコムのお世話になりました。

f:id:boulangeriemanna545:20201022134938j:plain

到着したのは19時半過ぎ。夕飯は用意出来ないけど朝食付きでその分お安くしますとの事でお世話になったのは日光東観荘。←¥6800

www.tokanso.com

ガチガチに緊張してなんとか越えた峠のおかげで貸し切りの温泉がもう最高!!!で

f:id:boulangeriemanna545:20201022135851j:plain

竜頭の滝で買ったチマキとビールが染みる宿で最高のひと時。

 

楽しかったのでもう一回鳴らしに行こう。←やめとけw←鳴らした人

f:id:boulangeriemanna545:20201022140144j:plain

ツーリングは計画的に行きましょうね。