boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

大きな変化

日曜日、いつもの時間に外に出ると雲一つない天気で空が高い。秋の高気圧に覆われ空気が乾燥して澄んでいる証拠だ。

 

 

 

 

 

 

天高く肥える秋...←絶賛リバウンド中

 

いやいや、そんな事はどうでも良い。仕事を休んでツーリングに切り替えるかどうかの瀬戸際だ!とか言いつついつも真面目に仕事に行くんだけども。←当たり前

こうして後ろ髪引かれる思いでエレベーターを待ちながら富士山を見るとお化粧をした(冠雪)富士がバッチリ見えた。

f:id:boulangeriemanna545:20201026124636j:plain

おおよそ150キロ先の山がくっきり見えるって凄くない?いつものように感動し次に来る思いは「今日は稼げるぞ!」と。富士山が綺麗に見える日と最初のお客さんの単価が高いと当日の売り上げが良いジンクスある。

 

が!最初のお客さんは¥740だった。うーん、二人目までならOKにしよう。←常にポジティブ

すると二人目は必死の無線連打で獲得!¥3,000を超えた。送った先は目黒区郊外、すぐに港区に戻らずに無線を待つと羽田行きの無線をゲット!&降ろした直後にテレ朝(六本木)までと続きジンクス発動。通常羽田空港でお客さんを拾う場合、羽田空港専用のタクシー待機場にて並ばなくては行けない。お客さんはタクシー乗り場に並んで乗車&到着ターミナルでの乗車となる。送った先の発着ターミナルでタクシーに乗る人は皆無なのだがどう言う事だろう?

 

ま、良いっか。(見送りの人?)

 

誰も見ていないし待機しているタクシーも周りにはいない。

こうして拾った方は¥7,500掛かってテレ朝に到着、1万円を出してお釣りは良いと言う。

スッピンを見られたくないのかコロコロ対策なのか終始挙動不審だった。

(多分女優さん) 

 

ま、良いっか。(なんかした?俺?と不安になる)

 

再び港区に戻ると近距離&無線が続き昼前に2万超え。その後も順調に売り上げが上がって行く。

f:id:boulangeriemanna545:20201026130422j:plain

神宮前交差点。右は表参道、左は原宿駅、正面は新宿へ。

 

この先の竹下口信号から原宿方面を見て竹下通りを見るとビッシリ人の波。周辺も各店舗前に行列が出来ている。どこも今年に入ってから一番人通りが多かった都内。

 

f:id:boulangeriemanna545:20201026131002j:plain

植栽がすっかり伸びた国立競技場。UFOが2つ写っていますw

 

こちらの周辺もやたらと人がいる。野球が開催されていたこともあったのだけど見上げて写真を取る人が多かったので観光客かな。

 

f:id:boulangeriemanna545:20201026131222j:plain

国立競技場側の外苑の銀杏並木はまだこんな感じ。今年は枝ぶりが良いので黄色に染まると絶景となるだろう。

 

この陽気で都内では珍しくバイクも多く見かけた。日中の気温は20℃を少し上回る程度でまさに絶好の行楽日和。先日行った日光も更に凄まじい渋滞だったらしい。

 街は以前の賑わいを取り戻しつつあるけど収まる気配が見えない例のやつ。イタリア、フランス、アメリカを初めその他各国の実情は日本よりもっと厳しい状況にあると聞く。

 

 

現状維持かもう一発緊急事態宣言か?

この先厳しい舵取りが求められるのは確かなようだ。

 

ちなみに我が社のタクシーは光触媒による車内の抗菌&客席部分のシールド装着が決定した。

仕事は続けないと食って行けないので個人的に小まめな除菌と換気を実行しつつこのまま勤務を続ける予定。←それでも感染するときはするものと言う覚悟もある。

互いに向き合ってコミュケーションをとる必要のある会合、会食などとは無縁なのでこのままなんとか乗り切りたい。

 

 

平日よりも週末が稼ぎやすいと言う今までとは真逆の大きな変化。

世の中の動きがここまで急激に変化するとは思ってもいなかったなー。

f:id:boulangeriemanna545:20201026133952j:plain

夜になっても視界良好。(三田通りより)

明日は走りたいけども...