boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

リンゴと栗のタルト❶

ネギのカットから始まる清々しい朝。

 

朝食を食べる習慣が無いので仕事明けの日のルーティン中(掃除、洗濯)はその後の食事の準備が日課になっている。

 

ネギをカットしていたらドアのチャイムが鳴った。←宅配だと

 

私には身に覚えが無いので同居人の定期便だ。←サプリメント

以前私が無料だからと頼んでみた某セサミンサプリメント。身体が軽くなって肩こりが取れたような気がしたものの以降高いので頼んでいないがいつの間にか同居人が手を出していた。←広告沢山くるし

 

さては、真似したな。

 

つい先日読んだ記事にはサプリメント系には効果が無いとの結果が出たらしいけど黙っておこう。こう言うのは気持ちの問題だ。

 

荷物の受け取りにサインをすると重たい段ボールを受け取った。相手が留守の時には互いに宅配の受け取りを行う。二人とも宅配の利用が多く最低限の信頼関係も出来上がっているので、今では相手の名前を勝手に書いて受け取っているが業者さんも暗黙の了承だ。荷物を受け取ると同居人が部屋から出て来た。

 

同居人「悪いねぇ〜」

 

私「丁度洗濯する所でしたよ!」

(これは絶対リンゴだ!)笑

 

95%お裾分けされる事が分かっていながらw「重いですよ」と荷物を渡す。

分かっている事を悟られないようにそそくさとその場を離れる。

ばつが良いのか悪いのか何とも言えないあの一瞬。

 

3分後に無事にリンゴを頂いた。笑

f:id:boulangeriemanna545:20201115152409j:image

ツーリングに行った際に見た信州のリンゴ農園。

北アルプス南アルプスに挟まれたそのエリアは、平地で普通の幹線道路沿いに立派に育ったリンゴをぶら下げた木々がズラリと並んでおり初めて見る景色にちょっとした感動を覚えた。周辺の道の駅や直売所で売られているリンゴは普段見ることの無い品種も多く興味津々、それに昨年頂いたリンゴもとても美味しかったんですね。

 

と言うことでリンゴの皮を剥きつつ試食しながらリンゴのキャラメリゼに取り掛かった。

相変わらず旨い!リンゴ!

 

f:id:boulangeriemanna545:20201115162613j:plain

 

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 前回と同じ手順でリンゴを煮たけど今日は沢山頂いたのでこの時よりも分量多め。

f:id:boulangeriemanna545:20201115162913j:plain

リンゴから水気が出てきた所までは良かったのだけどその後なかなか色が付かない。

f:id:boulangeriemanna545:20201115163026j:plain

水気が無くなってきてリンゴの角が取れてきたら弱火で随分と煮込んだのだけど

f:id:boulangeriemanna545:20201115163213j:plain

一部のリンゴが崩れてジャム状になる割にはなかなかキャラメリゼしない。リンゴ多すぎ?

と、ここでシナモン、ラム酒、バターなどで味を整えると

 

 

旨い!!!

 

このまま使用する事に決めどう仕上げするか?迷っていて思い出した余っているマロンクリーム。
boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

ダマンドクリームの代わりに使ってしまおう!と思いました。

さて、どうなる?

 

続く...