boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

二兎を追う者は...

深夜の0時過ぎ、スマホに引き落としの通知が来た。ん?こんな時間になんだ?と思って確認すると、「鬼滅の刃」の最終巻がKindleにダウンロード可能とのお知らせが。アニメから入って続きを見たくて漫画を購入、当然最後まで読みたいとなって予約をしたのをすっかり忘れていた。

 

ほぼ予想通りの平和な展開であった。←この安心感が良いね!

 

それにしても最後の攻撃は「リングにかけろ」を彷彿とさせる雑な攻撃。笑

作者は少なからず影響を受けているだろうと考えてしまった。しかしながらそんな思いも幼少期には楽しかった経験から。アニメはいつでも童心に戻れる所が良い。ただ少し気になったのは社会現象化している現状。今では憧れる人物像や子供の名前などにも影響を与えるほどになっていて、特に現在の小中学生が物語のような圧倒的な性善説の世界観を信じて将来社会に出た時の落胆ぶりを想像するとなんだか哀れにさえ思ってしまう。

 

そんな世界は有るところにはあって無いところには無いんだけなんだけどね←身も蓋もない

 

宗教と似たところがあって誰も真似することが出来ない圧倒的な正義が頂点にいるからこそ道標になるくらいに留めておきたまえ。←なんだお前?笑

 

さて、漫画を読み終え冷蔵庫チェックから献立決めへ。まだ余っていた肉まんの具と入れ忘れた竹の子の水煮、ミートソースがあったので肉まん再び&チリドッグ再びを思いついた。

 

生地に吸水増やして砂糖を追加すれば良いだろうくらいに軽く考えて臨んだ二つの調理。

f:id:boulangeriemanna545:20201204232729j:plain

綺麗にヒダを作る事が出来ずw裏返してしまえ!となった包み終えた肉まんと

f:id:boulangeriemanna545:20201204232819j:plain

無事に発酵を終えたホットドッグ用のバンズ。

ほぼ同時進行で適当に作っていたら何とか形にはなったのだけど

f:id:boulangeriemanna545:20201204232933j:plain

蒸し器の蓋を開けた途端に萎んだ肉まんと

f:id:boulangeriemanna545:20201204233014j:plain

触るとカッチカチのバンスが焼けてしまった。

 


肉まんはポン酢の力を借りて無事に完食。見た目ほどベッチャリとしていなくて相変わらず美味しく頂いたのだけど理想とするフワフワ食感の皮には程遠い結果となってしまった。チリドッグは明日にしよう〜。←テンションだだ下がり

 

と言うことで急遽マッシュポテト(乾燥のやつ)とミートソースに少量のご飯を入れてミートドリアを作った。

f:id:boulangeriemanna545:20201204233451j:plain

ホントはラザニア作るつもりだったけどどこも売っていなかったんですね、残念。

f:id:boulangeriemanna545:20201204233551j:plain

こちらは安定の美味しさ。パン生地と肉まん用生地の取扱の違いがハッキリ分かったので良しとしておこう。