boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

鮭としめじのクリームパスタ

相変わらず晴天続きの関東地方。朝の報道番組を見ると、近頃はウレタンマスク警察と言うワードを見かけ続けてマスク関連のニュース(逮捕者)を見てなんか複雑。出勤中はラジオも同じ話題で、事の本質はマスク関係ねーじゃん!と思いつつわざわざ報道する事かな?となってしまった。

 

さて、道の駅にて購入していた冷凍の鮭の切り身。ホントは金目鯛にしたかったけど鮭の3倍くらいしたので泣く泣く諦めた結果だった。で、鮭を手に取った時から頭に浮かんでいたのはクリームパスタ。芸が無いとはこの事だな。

 

クリームと言っても生クリームは使用しない。1品の為に高価で容量が少ない生クリームを買うはずが無い。笑

なので本格的に作る方は是非生クリーム使用でお願いします。

 

作り方は至って簡単。カットした鮭に塩&胡椒、バターでよーく炒めてきのこなど好みの野菜を投入、具材に火が入ったら牛乳と少量の茹で汁を入れ沸騰させて味を見る。塩、胡椒で味を整えればベースは完成なので後は茹で上がった麺を投入して合わせればOK。麺を茹でている間に(7〜9分)可能な下準備も👍

 

出来れば美味しいチーズ(粉チーズ)&新鮮なパセリを使うとこれまたレベルアップ間違い無し。この一手間がポイントでもある。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210118225140j:plain

刻みたてのパセリは香りも強く主張が強い、更に普段ほとんど口にする事が無い事から余計に強烈な印象になるのだが、食べ慣れてくるとネギ並みの効果を発揮するばかりか、栄養価も他の緑黄色野菜の中でもダントツ、防腐効果(食中毒防止)、消化を助け口臭予防、薬効など様々な効果があるスーパー野菜。普段は装飾品となっていて下手したらそのまま捨てられる...非常にもったいないと思うのです。刻んで冷凍しておくとあらゆる料理のワンポイントにもなるし、見切り品を見つけたら(←普通価格で買え)即買いっすよ。

f:id:boulangeriemanna545:20210118230515j:plain

旨い〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boulangeriemanna545:20210118230706j:plain

川崎さん!ありがとうーーーー!!再び!

 

 

これが書きたかっただけじゃ?

いーえ、パセリの効能をググればきっとあなたもパセリが好きになる。

 

料理としては他に有名なのは肉の臭み消し&香りづけ→ブーケガルニ

具体的な効能としては胃の働きを助け、疲労回復、貧血防止、食欲増進など沢山ある上に栄養価が極めて高い。さすが世界で最も使用されているハーブの一つだ!

 

最初にハンバーグの横にちょこんと置いて飾りにしたやつ出てこい!!と言いたくなります。笑