boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

河津桜ツーリング❸

いつもなら2時間以上かけてまったり飲むけど今日は制限時間付き。グラスでw早いペースで日本酒を飲んだせいかヘロヘロになりながら部屋に戻る。ブログでも書きながら明日の予報&ルートを確認しているとTwitterにて「近くの東伊豆風力発電所が綺麗ですよ!」との情報を頂く。翌朝は4時過ぎに目が覚め←何時に寝たか覚えていない

7時の遅い朝食(ホテルでは朝一)を終えるとすぐに支度をしてホテルを出た。(ちなみにチェックアウトは11時)

 

だって、朝から12℃を超え日中は20℃超えだ

 

泊まって正解、正解。伊豆ツーは毎回良い思いをしているな。と言うことでホテル最上階部分の展望所を見て静かな朝を堪能。

f:id:boulangeriemanna545:20210221221249j:plain

今日も快晴!

f:id:boulangeriemanna545:20210221221313j:plain

高鳴る鼓動!

f:id:boulangeriemanna545:20210221221348j:plain

ホテルは禁煙の為一服してから風情のある港町稲取を後にした。

f:id:boulangeriemanna545:20210221221510j:plain

6キロほど走り普通のバイクはちょっとしんどいかも?の道を抜けると開放感のある絶景が待っていた。(アマリングは見なかった事にして下さい)

f:id:boulangeriemanna545:20210221221620j:plain

左右を海に囲まれ誰も居ない静かな朝。

f:id:boulangeriemanna545:20210221221703j:plain

若干霞んだ景色であはあるものの北海道を彷彿とさせる開放感が良い感じ。(登る途中は凸凹道でしたので普通車はゆっくりと!)

 

ここから北上して天城高原ICから伊豆スカイラインへ。

f:id:boulangeriemanna545:20210221221923j:plain

すれ違うバイカーは多数いるが同じ方向は貸切状態の伊豆スカ。

f:id:boulangeriemanna545:20210221222044j:plain

高速コーナーが続くので自己管理が大切なルート伊豆スカ。近づく富士山は相変わらず霞んでいるが

f:id:boulangeriemanna545:20210221222219j:plain

初めて通る芦ノ湖スカイラインに入ると徐々に明かになってくる全貌。

f:id:boulangeriemanna545:20210221222330j:plain

こうしてようやく全体を拝む事が出来ました。

芦ノ湖スカイラインから御殿場までのルートはナビを無視して旧道?を通ったのだけど

f:id:boulangeriemanna545:20210221222454j:plain

細い道&急カーブの連続&凍結後の路面の湿りがあってあまりお勧め出来ないルート。車は少ないし見晴らしは良いので気にならない方は楽しいかもしれません。←楽しかった人

 

こうして昼ごろに御殿場に到着。ここから山中湖か河口湖を目指すつもりでいたが、3つのスカイラインにて富士山&ワインディングをこれでもか!と堪能&周囲が渋滞を始める雰囲気だったのでそのまま東名御殿場から高速に乗って帰路へ。翌日は仕事なので帰りたく無い病が発症する前に帰宅を決めました。

 

長期キャンツー(キャンプツーリング)も想像しながらだった今回のツーリング。夏の北海道も捨て難いけど今の所は春の四国。ちょっとした事ですぐに気が変わるのも含めて更に春が待ち遠しくなりました。

f:id:boulangeriemanna545:20210221223805j:plain

なんかびっしりと密集している河津桜。色もソメイヨシノと比べると濃い。

 

そう言えば帰路で見かけたのだけど大井松田IC付近の山の公園にもびっしりと桜並木があって沢山の人で賑わっていた。伊豆よりも近いので気になる人は調べて見ては?←調べんのかい!