boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

買い時

10日の休日、関東地方の気温は20℃近くまで上昇&天気は晴れ。条件は揃った!

 

 

         がっ!

 

      

 

    金が無い。

 

と言うのも今月は恐怖の車検がある。お布施と言われる外車特有の高額車検だ。

 

 車かよ!みたいな。笑

 

自分でやれば良いのだけどディーラーとは5年付き合って信頼出来るし、賃貸物件住まいなのでサードバイクライフの整備は丸投げと決めていた。コンテナにてオイル交換やちょっとした整備は可能だけどもそれをやると道具も増える。次の住処が決まるまではなるべく物を増やしたく無いし技術料をしっかり納めて安全を買うと言う事で。

 

さて、当分乗ろうと決めている、と言うかお気に入りなのでまだまだ乗りたいXRちゃん。車検整備ともなれば丸裸にされるだろうから日頃はスルーしている箇所なんかの清掃でもやってやろうとコンテナへ向かった。

 

購入したばかりのヘッドホンで音楽を聴きつつ思う存分丸裸にして視姦する。笑

f:id:boulangeriemanna545:20210310211745j:plain

シートやバッグ、ちょっとしたカバーを外して洗車を開始。

 

ちなみに私の洗車はいつもこれ一本。雨の日には乗らないし目の前にコイン洗車場はあるのだけどもこれで事足りる。

f:id:boulangeriemanna545:20210310212020j:plain


アルミ、鉄、鏡、プラスチック、ゴム、ステンレス...色んな所に吹き付け可能で頑固な汚れが簡単に取れる。メットに付着した虫から頑固な泥&油汚れまで、汚れたまま吹き付けて数秒置いて拭き取れば汚れは簡単に取れ保護&艶出しが可能だ。車体はコーティングしてあるので汚れにくいのもあるのかな?

 

f:id:boulangeriemanna545:20210310212401j:plain

ついでにコンテナも掃除して

f:id:boulangeriemanna545:20210310212757j:plain

ピカピカになったBABY METAL号。笑

(そろそろ寿命かな...)

 

巷では各メーカーが続々と新車の発表をやっているけど、ようやくXRの豪華な標準装備が各バイクでも標準となっているようだ。笑

とは言え、同メーカー製品は更に進化を遂げ羨ましい限りではあるのだけども。

こういった中バイクに限らず年々進化をする物を新しく買う人は迷うはず。しかし、これだけは言える

 

欲しい時が買い時である

 

欲しいものが決まればそれを買えば良い。次の進化を待ってもどうせまた進化するのだ。迷っている時間が勿体ない。迷う時間は乗って楽しむ時間にあてて下さいな。

 

 

ところで今最も気になっている情報はHONDAのバイク射出型ドローン。なんでも車両互換ドローンシステムの特許を取得したとかで、バイクから射出されたドローンが走行中のバイクを勝手に撮影してくれるらしい。現在でも追尾型のドローンは当たり前の技術になっているのだけど、バイクに装備されて一体となっている所などは近未来感があって、映画「ブレードランナー2049」の警察車両から貞作機を出すシーンを思い出す。

 

 

 あとこれ。

www.insta360.com

 

ここまで小さくなると装備しても良いかな?って感じになる。モトブロクに興味を持ちはじめたのに走ると撮影どころでは無くなってしまい一向に進まなくなる要因の一つはメットにカメラを固定するのが色んな意味で煩わしいから。しかしこのカメラだとメット以外にも簡単に装着可能なイメージが出来て楽しそう!

 

と言う事で、春はすぐそこ!車検を終えた完璧な状態のバイクで早くロングツーリングに出掛けたい!! 自粛のおかげで有給溜まっているので使いまくろう〜。