boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

ライフスタイル

レジ袋に関して過去に言及した事がある。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

私的見解はこんなことやってもゴミは減らないけど店は助かるから良いね!って事なんだけどもこの度スプーンも有料化の運びとなった。これをやった人はマイスプーンが増えライフスタイルが変化すると言っているそうだけども

 

 

 

んなバカな...

 

と思っているけどどうなんだろ?笑

自称エコロジストの人はマイスプーン+消毒系の物が必須のアイテムになるのだろうか?そんな事を考えていたらちょっと思うところがあってライフスタイルについて考えてみた。

 

 

そもそも私はごく稀にコンビニでプリンかヨーグルト+ファミマのチキン南蛮弁当を買う時があるのだがスプーンとお箸は事前にお断りしている。食べる場所は必ず家でお箸とスプーンは自前の物があるわけだし外でプリンを食べたくなる事は想像出来ないし。かと言ってたまに街中でおにぎりやアイスクリーム、肉まんやカップ麺を食べている人を見る事があるのだが、食べ歩きに関してはお行儀が悪いとも思わないし世の中には忙しい人だって大勢いて、ポイ捨てさえしなければ他人の勝手でとやかく言うつもりも無いのだけど自分はやらない派ってだけのお話し。

 

何故なら私にとって「食べる事」は唯一の楽しみであって神聖な儀式であるから。←寂しい奴

 

エネルギーの為の食事においては何度も書いているけど、過去の長時間労働のおかげで燃費が良い。20時間働いてもおにぎり1個か無食で我慢可能で、その代わりに家で食う食事はお皿に盛ってキチンと味わう事によってお酒や音楽と共に最大限良い雰囲気に酔いしれる。音楽と食事をしっかりと楽しめるようになるって、それだけで結構な幸福感が得られるので自分にとってはコスパ最高!なんですね。たったこれだけで毎日が飽きません。

 

こういうのって人によっては例えば、何かをコレクションする、何かを作る、絵を描く、散歩する、写真を撮ると言った具合に色々あって、好きな事を好きなペースで満足して楽しんだ結果、充足感から幸福感に繋がる自己完結。それが出来る国に住んでいるだけで幸せだ。

 

一方で毎日仕事で忙殺されて自分時間が思うように取れない人がいる。そんな方が私なんかのブログを見るともしかしたら中には「コイツ、そんな低水準の生活の割には楽しそうだな〜」なんて思う人がいるかも知れない。しかし!ですよ?

 

本人にしてみれば決して楽しくない仕事でも、そんな方のお仕事は私から見たら人々の役に立っていてかつ重要なお仕事であって何よりも家族や大切な人がそばに居る。全ての過去と故郷と物と店と家族と身内、家と言った具合にありとあらゆる物と体験と経験とキャリアを失くした私から見ると皆んな最高に幸せで羨ましい限り。

 

 

 

隣の芝生は青いのです。

 

毒は吐くクセに自分のネガティブな発言はこう見えても自粛している。一応人様に公開しているのでちょっとでもクスッとしてもらいたい。

 

明日余命が亡くなると思ったらほとんどの人の「今」ってとっても幸福なはずだ。

 

子供の笑顔を噛み締めて下さい、普通にお仕事頑張って下さい、好きな異性と分かち合って下さい、ご健在なうちに両親と存分に会話しておいて下さいな。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210311001015j:plain

 

 

うっひょーーー!!今日も朝ラーメンが最高に旨いぜ!

         ↑

    単純バカ

 

さてと、ギターの練習しよう〜。

あ、ゴミを減らしたければ社会主義共産主義だな。