boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

初めてのギター ❺

あれから全く上達しないギター。

 

とは言え、狙った弦を一本づつ見ないで弾く、ピッキングした時の違和感が減る、最初全く出来る気がしなかったコードがある日スムーズに出来るようになる、など振り返ればギター慣れしている事を実感できる。で、引き続き初心者向けの動画に沿って進めている状況で、飽きて来たら出来そうな雰囲気&やって見たい動画を参考にそれっぽい音になるにはどうすれば?って感じの適当遊びが入りつつ終了ってな具合。

 

例えば

PJ HarveyのRid of Me

ずっと同じ進行で簡単そうなんですけど、ブリッジミュート?の加減や同じテンポのピッキングに合わせて時折変える左手のリズムがなかなかうまく行かない。←さすがのリズム感無しw

 

Radiohead/Creep

なんか懐かしのこう言うのを聴くと、ギターのノイズと共に聞こえるあのヒュィーン!ってアンプの音どうやって任意で出しているんだろう?とか。←フィードバック?

出すのは簡単だけどコントロール出来んよね?笑

 

 出だしのビヨーンって音はボトルネック奏法?(スライド奏法?)となれば

f:id:boulangeriemanna545:20210330132704j:plain

 チャリのライトを軽く当てて遊んだり

映画を見れば

 

お、おう...←ほぼ出来ないw

 

などと遊んでおります。

 

それにしても勤務時間が長いせいか爪が伸びるのがやたらと早く感じる。長爪なので気になって仕方が無いのだけどこれは恐らく技術的な問題で世の中のギタリストは手の大きさや爪の長さなんて千差万別関係無いと思われる。

 

ところでベビメタのバンドメンバーは大きく分けて二組存在していて、日本人グループと海外勢中心のユニットが存在し日本人グループは東の神、外国人グループは西の神の愛称で親しまれており国内ツアーは東の神、海外ツアーは西の神中心と使い分けられている。

その西の神メンバーは以前ちらりと書いた埼玉ライブで対バンしたギャラクティック・エンパイアの人達が中心で(ドラム以外)

f:id:boulangeriemanna545:20210330135800p:plain
ドラムはこの方アンソニー

今思えばこの時の↓ライブが伏線であって
boulangeriemanna545.hatenablog.com

 サバトンの強面も後にしっかり弄られている。(コラボw)

何が言いたいかというと、手袋付けたまま演奏出来るもんなの?

(ライブも勿論この衣装でした)

 

自分の指の付け根の肉さえも邪魔なのに...

 

 

ちなみにこちらの出だしだけ くらいは出来ます。←当たり前だw

 

これだけでもう楽しいんですね。

まだまだそんな感じです。