boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

冷やし中華

あっという間に散ってしまった都内の桜も今では緑の葉に変わり、これから夏にかけてその他の木々も濃い緑の葉っぱで覆い尽くされる。こうして殺風景だった都会の景色が一気に華やかになってくる。度々書いているけど都内の植栽は手入れが行き届いていつも感心する。住居&オフィスビルから商業用の大型ビルなどの出入り口は勿論の事、ビルの壁面やビルの内部にまで色んな種類の植物がバランス良く埋め込まれ涼しさとひと時の安らぎを演出。また、都内各所には大きな公園、と言うか森や林も点在しているので(皇居、日比谷公園、赤坂御所、明治神宮など)正直福岡より空気が澄んでいるとさえ思う。これもいつか書いたのだけど、福岡周辺をツーリングして家に戻って鼻の掃除をするとティッシュが真っ黒になる事が当たり前と思っていたけど(汚い話ですいません)こちらに来てそれは一度も経験していない。

 

ただし、夏はむちゃくちゃ暑い

異常な暑さです 

 

と言うことでf:id:boulangeriemanna545:20210407134917j:plain

今年の一発目は4月1日であった。

コンビニに勝ったぜ!笑

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 レシピはこちらの動画より。

 

この分量で作っておけば3〜4回分は取れる。私的に必須の具材はロースハム、キュウリ、卵でトマトは無くてもOK。一見面倒な錦糸卵も慣れたら簡単&あっという間。タレは冷やし豚しゃぶ&ドレッシング代わりもアリだと思うので作り置きお勧めです。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210407135536j:plain

ところでこの日はビールサーバーでプレ登録した際応募していたクラフトビールが当選!→到着した日。ジンジャーのキレと風味がまさに夏向き!YKOSUKA BEERが旨い!

f:id:boulangeriemanna545:20210407140122j:plain

大雪ピルスナーはいかにもお土産的で未熟性風の甘さが目立つ。恐らくこれが鮮度次第で化けると信じてビールサーバーを契約する予定だけど果たしてどんな結果が待っているのか?

f:id:boulangeriemanna545:20210407140552j:plain

さがみビールは普通に美味しい。ちょっと薄めの黒ビールって感じだが苦味は少なめ。

同時に飲み比べると違いの差がハッキリするので面白い。

 

ちなみにチキンやあまり野菜のアヒージョで飲んだのだけど

f:id:boulangeriemanna545:20210407140814j:plain

今回ブロッコリーの茎を初めて食べたけど普通に食えた。今まで豪快に捨てていたんですね。勿体無い!

 

バイクで走る気が全くし無くなる関東の夏まであとせいぜい3ヶ月、一番良い季節になるべく多く乗っておこう。