boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

日曜の勤務

関東地方は朝から快晴&初夏を思わせる気候でドライブ日和。都内はGW期間中&緊急事態宣言中なのでのんびりやろうと会社を出発。道中のラジオにて道路状況を聞いていると首都高&高速の下りは早くも渋滞している。「東京に来ないで下さい」と言われ確かに来る人は激減しているけども出る人は増えてんだ!と、相変わらず「なんだかな〜」状態。

f:id:boulangeriemanna545:20210503071230j:plain

新緑が美しい国会周辺

左に国会、右が衆議院参議院会館。NG必須の独り言を脳内でぼやきながらいつものようにここを通って六本木界隈へ。赤坂、麻布、広尾周辺のセレブな住宅街を広範囲に流していると私用で出掛ける人がポツリ、ポツリと乗って来る。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210503071910j:plain

夏の雲だな

午前中3度ほど東京駅へ向かった。大手町から皇居側に向かってビルの谷間から見る空はいつ見ても気持ちが良い。丸の内界隈の高層ビルは大手企業の本社も多くどのビルも豪華で洗練されたデザイン。その昔工務店にてバイトした経験から二階建ての一般的な家屋の基本構造は想像出来るのだけども、だからこそ余計に巨大な建造物の基本構造が気になって来る。どこから設計を始めてどうやって創ってるんだ?などと勝手な想像をしているところにふと現れる大空が何故だかホッとする。

 

結局、いつもの感じでお客さんが続き

 

f:id:boulangeriemanna545:20210503074006j:plain

緊張感の無い本日の東京タワー

緊急事態宣言中だぞ!と東京タワーにツッコミを入れて20時を回ると(20時に消灯します)

f:id:boulangeriemanna545:20210503074135j:plain

これでもかなり閑散とした様子の渋谷

街明かりが減っている!(ネオンサインも自粛?)

f:id:boulangeriemanna545:20210503074254j:plain

だーれもおらん銀座

銀座もこの有り様。見事に人が消えた一回目の緊急事態宣言を思い出した。

f:id:boulangeriemanna545:20210503074525j:plain

日本橋の先は更に暗くなり

 

この後走り回ってもたかが知れているなと23時頃にはハナマサ行きとなった。笑

 

 

帰路で聴くラジオのトラフィックレポートでは上りの渋滞が続いていた。方々に散った人達が戻って来ているのだろう。政府や医療がやるべき事を最大限に実施しない限りこの状況は続くしそのしわ寄せは一部の人達に集中する。開催する&しないはどうでも良いのだけど早くオリンピック終わらないかな〜。これが絡むとどうも...

 

ところで厚労省接触確認アプリ、一応入れてるんだけど全く機能している気がしない。海外のニュースを見ているとスマホを使った施策が沢山あって大活用しているのだけど、というか厚労省ってワードを久しぶりに聞いた(書いた)のは何故か?ワクチン接種に自衛隊?ん?笑