boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

週末

仕事になると晴れやがる チッ! ←いきなりなんだよ!w

 

と、良い天気となった週末の都内。なんだか今日はやけに人通りが多く交通量も多かった。他県ナンバーやバイクも多数。原宿、渋谷、大久保通り、新宿はコロナ禍以前に戻った?と錯覚するほど。おかげで予定より早いペースで稼ぐ事が出来て珍しく世間一般のお昼時に余裕の昼食となった。

 

コンビニに立ち寄ると話題沸騰のマリトッツォの文字。ついにコンビニにまで進出か!

 

ちなみに火付け役は前にもチラリと書いた福岡の六本松にあるパン屋「アマムダコタン」。検索すると異業種出身者ならではの素晴らしいパンがズラリと出てくる。興味がある方はどうぞ調べて下さいな。きっと驚くと思います。

 

さて、そこで気になったのはマリトッツォの隣にあった食パンの広告。例によって当たり前の事をデカデカと訴求していて上手いなと感心。そう言えば、食パン専門店ブームは予想よりも早い下火かな?とふと思ったのだけどどうなんだろう?ブームはせいぜい1〜2年、そろそろ淘汰されていると言ったところか。フランチャイズフランチャイザーが儲かる仕組み、現場ではその辺の理解が無いと場合によっては非常に働きにくくなるのでお気を付けを。

 

ところでギターの練習をやっていて、どのくらいのレベルになると「ギター弾けるよ!」と言えるのか?見たない動画を見た。「ギタリスト」についての言及は「製パン技術者」や「パン職人」の世界と通じるものがあって面白かった。共通していた事は、自分がそう思えば技術抜きにそうであるし、生業にするならば現場での対応力&一般とは卓越した技術と知識、独立するならば勇気と決断力&総合力といったところ。給与が発生すると人間関係なども絡むし経営するとそれは更に複雑になる。独立する条件の総合力と言ったってその分野は多岐に渡る。

 

家でマイペースで気楽にやっているのが一番楽しいな。笑

  ↑いつもの薄い着地

 

うーん、それにしても今日の街の賑わいは何だったのだろう?しばらく続くのは覚悟の上だけども北海道の状況を見ると今年も暗雲が...

f:id:boulangeriemanna545:20210524105342j:plain

神田橋の喫煙所にて

大手町のワクチン接種会場は写真の右側だが奥まったところにあって車で行くと通りからは非常に分かり難い。駅からは送迎バスも運行、付近は案内板が多数あるので電車で行くと分かりやすい。ただし、東京メトロの大手町出入り口は約40箇所あるとの事。←なんだよ、東京 笑

(最寄りの出入り口はC-2-AまたはBらしい)

ちなみに経団連、 JAなどが入ったビルの裏側にあります

 

※本日から接種開始。会場前には大きな電光看板が設置してありました。