boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

リベンジ三峯神社 ❷

前回はこちらから。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

無事に目的を果たし森林浴をしながらのんびり帰路へ。

f:id:boulangeriemanna545:20210618225747j:plain

お犬様

神社の建立の際、道案内をしたとされる狼(お犬様)。参拝後振り返らずに帰宅すると付いて来て下さるとの事。運転中はバックミラーの視認は必須なので無理だろな。笑

 

f:id:boulangeriemanna545:20210618230142j:plain

美しい濃い緑と赤のコントラスト

深呼吸をすると所謂「美味しい空気」。マイナスイオンをたっぷり取り入れている気分になる。

f:id:boulangeriemanna545:20210618230408j:plain

実際は若干息が乱れているw

こう言う時に運動不足を激しく実感する。が!ひたすら耐えてw歩くペースは緩めない(笑)。

 

ちなみに中には雰囲気良さげなお店(土産物屋)が4〜5軒ある。定番の日持ちする佃煮、漬物、味噌味の地元の野菜漬けや甘い物、名物の食べ物もあるが今日はパス、見るだけで楽し。

 

こうしてようやく駐車場が見えて来たところで小動物発見。

f:id:boulangeriemanna545:20210618231055j:plain

お!なんだ?

f:id:boulangeriemanna545:20210618231153j:plain

鹿だ!

シャッターを押したらばっちり目が合った鹿。来る途中も猿に遭遇、「エサを与えないでください」の看板を見かけたのだけど、関東でしかも割と近くに手付かずの自然が残っているのは毎回驚く。ちなみに福岡では猪、猿、野ウサギには遭遇するけど野生の鹿は見た事が無い。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210618231848j:plain

いつものように分かりやすくて単純なルートw

帰路は来た道を避け甲州に抜け中央道へ。初めて通る140号線が交通量ゼロ+深い森+道が綺麗でワインディングをこれでもか!と堪能。

f:id:boulangeriemanna545:20210618232158j:plain

とても走りやすかった道路

旧道なのか?それにしては傷んでいないし快適!

f:id:boulangeriemanna545:20210618232314j:plain

異国情緒さえ漂う集落

時々現れる集落にてそこに住む人々の生活を想像しながら走るのが楽しい。古い民家で日本特有の建物ではあるものの何かが違う。その何か?を探りつつ少し変わったデザインの建築を見ながらあれこれ想像を膨らませる。こう言う時間がソロツーリングの楽しみだったりします。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210618232732j:plain

一応相方も

決して絶景では無いものの大自然&深い森の中にポツンと1人たたずむと人間のちっぽけさを実感する。その後の甲州のぶどう畑も良かったな。

 

と言う事で、甲州にて富士山を望む事が出来なかったのが唯一心残りとなった今回のツーリング。翌日が雨予報で無ければキャンプも考えていたのだけどもそれは次回のお楽しみと言う事で。

 

※追記

三峰から甲州へ抜ける140号線は雁坂みち。途中に長いトンネル(雁坂トンネル?)があるのだけども有料道路となっています。←しかも¥790くらい!

加えて標高も高くトンネル内は16℃近くまで気温が下がり寒かった。メッシュ系の夏装備では

まだ寒いので要注意ですよ。