ここに来てようやくギアをセカンドに入れたw本日のお仕事(日曜日)。朝一発目は目的地を間違え途方に暮れる顔が引き攣っていた学生のお客さんだった。
乗って来るなりスマホを渡され彼女の母親と会話、受験で〇〇高等学校に行くつもりが〇〇学園に来てしまい急いで本来の目的地に行って欲しいとの事。場所を確認するとここから10分程で行ける距離、これなら集合時間にはまだ間に合う。完全に動揺してしまって後ろでお母さんとやり取りしている声は震えている。「大丈夫ですよ!5分前には到着するから!」と声をかけると少し安心した様子ではあったが「手持ちのお金が無い」らしく不安な様子。領収書に会社の連絡先が書いてあるので、後でお母さんに電話してもらって振り込み先を聞いて支払ってもらうよう伝える。ちょっとだけ素の運転で急いでw無事に到着、人で溢れる校門に入る後ろ姿を見送った。
過去にも時間ギリギリ&ダメ元で羽田へ急ぐビジネスマン、「前の車を追って!!」編や
boulangeriemanna545.hatenablog.com
交通トラブルで電車が停まってコレまたギリギリ、新幹線の駅まで送るなど色々あった。
←どれもセーフ!
だが、配車で呼ばれて散々待たされた挙句開口一番
急ぎ目で
と無愛想に言われた時は空返事で全く急がない(笑)。つまり、そう言う事だ。(笑)
※本来は大変危険なので運転手に無理な注文は無し&運転手も私情を挟むべきではありません。
互いに上手にね!って事で。
さて、他にも色々とドラマティックな展開があった週末。人は更に増え稼ぎ易さも増しており複雑な気持ちではあるが早めに帰宅できるのはありがたい。久しぶりに深夜スーパーの買い物をゆっくりと楽しんだ。AM2時前後の帰宅となると翌日の「明けの日」が休日気分&調理意欲が湧いて来ると言うもの。更に今日はフィリピン人と盛り上がったダスマリナス戦から「ホット&スパイシー」と言うワードが頭から離れず(ダスマリナスのニックネーム)何か刺激的な物を!と言う事でタコスを作る事にした。
タコスとはとうもろこしの粉で作るトルティーヤ(薄く焼き上げたで皮)で様々な具を包んで食べるメキシコを代表する国民食。とうもろこしの粉なんて無いしタコス自体を食べて事が無いwので想像で適当に作って見た。
生地
・薄力粉 50g
・強力粉 50g
・きな粉 5g (笑)
・塩 2g
・サラダ油5g
・水道水 65g
全体がまとまったらラップをかけて30分ほど休ませる。
具1 野菜のサルサ
レッドオニオン、ピーマン、きゅうり、トマトを適当にカット。味付けはレモン汁、オリーブオイル、塩胡椒、チリパウダー、市販のサルサ?ソース。
具2チリコンカルネ(チリコンカーン)
・牛挽肉200g
・玉葱みじん切り 半分(小さめ)
・ニンニクみじん切り 一片
・フレッシュトマト 1個
・ミックスビーンズ缶 1缶
・チリパウダー たっぷりw
・ガラムマサラ たっぷりw
・市販のサルサ?ソース 少々
・塩胡椒 少々
・水 200ccくらい
ひき肉をしっかり炒めて玉ねぎとニンニクを投入。
玉葱に火が入ったらその他の材料を入れて煮込む。
トマト缶を忘れていてサルサ用のトマトを投入。色が薄いのでケチャップたっぷり、ソース少々を加えて10分程煮込む。
市販のソースや塩胡椒で調整。旨い!!
続く...