boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

タコス ❷

生地を休ませている間にサクッと作った2つの具。本来チリコンカルネはそのまま食べるかナチョスなどに付けて食べる?色々と不明なのだけども味見をするとこれがなかなか旨い。これでトルティーヤがそれっぽくなれば良いんだけどもと思いつつ焼きに入る。

 

適当に6等分して丸めてから5分程休ませて作業開始。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210628185750j:plain

オーブンシートを利用

まな板上にて刷毛でサラダ油を塗ったオーブンシートに乗せて

f:id:boulangeriemanna545:20210628185912j:plain

サラダ油を塗ったシート

こちらもサラダ油を塗った物をかぶせる。

f:id:boulangeriemanna545:20210628190035j:plain

プレス!

別のまな板で体重を乗せて両手でプレス!

※推奨体重45キロ以上

 

 

あ、大丈夫っすね。←謝れ

f:id:boulangeriemanna545:20210628190203j:plain

意外に綺麗に広がった生地

このような状態になるので形や厚みが気になればここで調整。←手で可能

f:id:boulangeriemanna545:20210628190314j:plain

上のシートを慎重に剥がしてフライパンへ

油が塗ってあるので剥がしやすいシート。火加減は中火の強火で。

f:id:boulangeriemanna545:20210628190430j:plain

それっぽい?

シートの上からフライ返しなどで軽く押さえ生地に火が入るとあっさり取れるシート。時折取れにくい事があるけど、木べらなどできっかけを作る&生地を押さえて焼くなどすれば簡単に剥がせる。(片面1〜2分で焼ける)

f:id:boulangeriemanna545:20210628190835j:plain

焼けたらラップの上に

上にもすぐにラップをかける。これを繰り返して乾燥させないようにすれば蒸れて生地は柔らかい状態をキープする。炊飯器の上はやめなはれ。笑

 

f:id:boulangeriemanna545:20210628191117j:plain

やっぱコロナでしょ!

コロナ禍でちょっとした騒動があったコロナビールはやはり必須。こうしてなんとか完成した。

 

ちなみにチリペッパー、チリソース、ミックスビーンズはコレ。

f:id:boulangeriemanna545:20210628204004j:plain

ミックスビーンズ以外は100円ローソンで購入

f:id:boulangeriemanna545:20210628204059j:plain

ドキドキが止まらない瞬間

生地にチリコンカルネを乗せて

f:id:boulangeriemanna545:20210628204153j:plain

野菜のサルサ


野菜を乗せる

f:id:boulangeriemanna545:20210628204237j:plain

こうするとそれっぽい?

けども、如何せん具材が柔らかい。

端っこを食べたそばから反対側から具材が溢れ出る。最初は受け皿を持ってきて無理矢理食べていたのだけども

f:id:boulangeriemanna545:20210628204432j:plain

諦めは肝心

生地をちぎって食べる事にした。

 

さて、食べた感想だが具は旨い!けども生地がイマイチ。歯切れが悪くねっちりとした生地は咀嚼していくうちに気にはならなくなるのだけども生地の味&風味が全くし無かった。せっかくとうもろこしの粉の代わりにきな粉を使ってみたのに効果無しとは意外な結果だった。

小麦粉の一部にライ麦、胚芽、全粒粉などを混入するとクラストの風味を強化出来る。フランスパンやハード系のパンには王道の方法で、きな粉でも可能か?と思ったけども残念な結果となってしまった。しかし、繰り返しになるが具は旨い。トルティーヤのレシピのみ他で当たって下さいな。←相変わらずの投げやり感

 

うーん、なんだろう?このモヤモヤ。予想外の結果に消化不良だ。ならば同じ配合でピザを作って見るか!となったのでした。

 

こうしてトルティーヤ改めピザ編!は次号へ続くのです。