boulangerieの暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

熱戦

明日以降台風上陸という事で今のうち走っておくか?と思ったけどもテレビを付けると五輪だらけ。男子トライアスロンに始まり、女子ソフトボール、柔道女子57キロ級、柔道男子73キロ級、初めてみる7人?制ラグビーにマウンテンバイク、水泳、卓球、スケートボード...

 

こうなるともう外に出るタイミングが全く無い

 

各試合の様子は初めて見る無観客状態。昨晩のサッカーからまともに見始めたのだけども、最初は寂しいな&選手も盛り上がらないだろうななどと思っていたが、無観客状態に慣れてくるとこれがなかなか良い。普段ならば応援の騒音にかき消されるであろう選手やコーチなどの肉声、ゴールポストにボールが当たる音などが実にリアルで、観客が居れば無意識に観客を追いかけてしまう現象も無くなっていてより試合に集中する事が出来る。そうやって集中して見ていると、それは選手にも同じ事が言えるのかな?とも思えてしまう程、選手達は皆目の前の試合に集中しているように映って「そりゃそうだよな」と勝手に納得してしまった。

 

選手村では何名か感染者が出ているけども基本は選手村に隔離されていて厳重に管理されている。記者や撮影&技術スタッフもそれなりに制約が多い。なので現在日本の感染拡大と五輪はあまり関係無いだろうと思えるし、そもそも現在の感染拡大の状況はひたすら利己主義&保身に走る人達の言動による結果、誰も言う事を聞かなくなった為だ。そう考えると、個人的にはこれ以上の延期は無くて良かった&ハイレベルの競争が無観客でも保たれていて良かったなと言うのが率直な感想で、また、無観客でも会場によっては一眼見ようと混雑必至、これが有観客ならば周辺はお祭り騒ぎとなってそれこそ感染拡大だった。

 

それにしても初めて見る少人数のラグビー

 

いや、これ、きっつ!

 

3×3も

 

きっつ!面白ぇ〜

 

と相変わらず表現力が乏しい私はw、これでもそれなりに感動していて、一つの競技が終わる度にチャンネルを変えるとその度にまたハイレベルの試合が堪能出来ると言うのは、不真面目だったけどw一応スポーツをやっていて良かったなと今更ながら感じるのであった。

 

 

 

 特殊な環境ではあるけどもこれを見ると最高の設備&環境。24時間無料で飲み&食い放題+あらゆる食事に対応、種類も豊富。これでネガティブ発言や記事があるとすれば何かの思惑があるとしか考えらない。

 

と言う事で、見所満載の日だったのだけどこの日一番感動したのはトライアスロンにて優勝したノルウェー選手のフィニッシュシーン。ゴール直後に嘔吐したのだけどまさに全てを出し切った瞬間だった。スイム1.5キロ、バイク40キロの後のラン10キロを陸上選手と同等のタイムで走り抜けて更に上回ると言うラストスパート後のゲロゲロ。←台無し

 

これぞ鉄人っすよ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210726210121j:plain

早速現れたパロディ

メイト(ファン)であれば一瞬で何か(何の曲か)分かる。これは振り付け&ダンスが秀逸って事でもあるよな。