boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

連休4日目

相変わらずワクチンの予約がなかなか取れない。本日は18時から大手町の大規模接種会場の予約がスタートすると言う事で試みるもあっと言う間に埋まってしまう。過去に呼吸器系の疾患があったので重症化したら嫌だなとの思いで接種を受ける気にはなったのだけど取れないものは仕方無い、他で接種率が上がって少しでも誰かの負担が減れば良しと考える事にしよう。

 

さて、今日は同居人が出勤日なので共用部分の掃除の日。バス、トイレ、洗面所、玄関、廊下、キッチン+マイルームに掃除機をかけ拭き掃除、マット類などを洗濯してついでに消毒する。

 

掃除が好きなんですね。←厨房に立っていた人は分かると思います

 

そう言えば先日、テレビで料理好き&自称料理得意のタレントが妻の調理作業が気になって仕方ないと言っていたけどこれは単なる下手の横好き。プロの料理人は絶対に出されたものに文句を言わない。しかし、掃除に関してはもしかしたらこっそりやり直したりするかも知れないと思った(笑)。と言っても、一般の人がおおよそ気付かない箇所&レベルの掃除だけども。

 

掃除が終わると豆腐みたいなwレアチーズケーキが食べ終わったのでスイーツのストックを作る。

f:id:boulangeriemanna545:20210817213827j:plain

お気に入りのチョコ

痔の診察時にw業務スーパーで購入していたビターチョコレート。カカオ分は48%程度なのだけどもこれが安くて旨いのでお気に入り。 

 この動画の通りに作って無事完成。

f:id:boulangeriemanna545:20210817214126j:plain

これは簡単

f:id:boulangeriemanna545:20210817214209j:plain

いつもの味噌ラーメン

昼は焼豚調理に合わせて麺を購入していたのでいつものテキトー味噌ラーメン。小さじ一杯程度の豆板醤と味噌を胡麻油で炒めて鶏ガラスープの素を300ccの水で溶いたものを投入→塩と少量の醤油で塩分を調整するだけ簡単手作りラーメンだが、焼豚と麺が旨いのでその辺のインスタントは敵わない。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210817214704j:plain

隣ではじゃがいもを茹でていた

その後安定のポテサラを作って

f:id:boulangeriemanna545:20210817214812j:plain

恒例の包丁研ぎ

同居人不在なのでヘッドホンで音楽を聴きながら数十年愛用している牛刀をひたすら研ぎ込む。包丁研ぎにはブルースがよく合うことが分かった。←リズム的に

そんなこんなをしているとあっという間に過ぎる時間。これを無駄と捉えるか否かは時と人による。私の場合こんな時期と割り切って自分の生活のみに使える時間が最高の贅沢で、今はこれが正常だよなとさえ思える。

f:id:boulangeriemanna545:20210817215515j:plain

シンプルハンバーグが旨い

仕事中は腹が減らないのに休日は動いていないのに腹が減る不思議。←食い過ぎ

これを作りながらついでにやっていた作業はトマトソース作り。

f:id:boulangeriemanna545:20210817215740j:plain

その後ピザ生地を捏ねて

乗せる具が無いのに気付く。笑

f:id:boulangeriemanna545:20210817215852j:plain

ナスが犠牲に

焼きナス用に買っていたけどこれを乗せよう!と油で炒めて軽く醤油で味付け。←ん?

 

f:id:boulangeriemanna545:20210817220007j:plain

ナスだらけ

トマトソースが旨けりゃこれもアリ。ナスとベーコンのトマトソースパスタは定番でしょ?物足りなさは隠し味の醤油が効くんですね。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210817220155j:plain

ピザっつーより調理パンだな

f:id:boulangeriemanna545:20210817220242j:plain

今日はビールの日

つまみには十分過ぎる。

 

明日の連休最終日は晴れ間が見えそう。さすがに一日くらいはバイクに乗ってみようかな。