boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

80's

ジョン・メイヤーの8作目となるアルバムが既に発売されていると知ったのは昨晩。早速amazon music HDで探すと出てきた最新作「ソブ・ロック」。アルバムジャケットから何か懐かしい雰囲気を感じつつ1曲目を再生すると

 

おーー!80’s!一瞬で あの頃に戻ってしまった。

 

それもそのはず、アルバムテーマがズバリ80'sだそうで他の楽曲ばかりか動画も当時を強く意識した作りとなっている。

肩パッド入り大きめジャケットや中途半端なロン毛?にサングラス。ギターの弾き方もなんか古い感じで一見チープな作りに見えてしまうMTVも当然演出だろう。涼しげで爽やかな雰囲気なのに哀愁を感じるのはやはり若かりし頃の記憶なのか?彼のギターの成せる技なのか?

 

 楽曲はどれもシンプルな構成で(そんな単純なもので無いと言うことも理解出来つつあるのだが)音数が控えめであっても妙に耳に残り噛めば噛む程味わい深いジョンのスルメ音楽。中盤の爽やかなカッティングからのギターソロはどこかAOR的な雰囲気も併せ持つようで、当時流行っていたシカゴやクリストファー・クロスTOTOなども思い出してプレイリストに放り込みました。

 

で、ジョン・メイヤーのアルバムを聞いていてその他私の中で急に思い出したのはダイアー・ストレイツ。80`sど真ん中で大ヒットしたのがこのマネーフォーナッシングで

当時の最先端技術で作られたアニメーションのインパクトも大きかったんですね。

 

結果、 MTVブームを皮肉ったのにこのMTVで大ヒットしてしまいます。(笑)

イギリスだけで390万枚、最終的に世界中で3,000万枚の大ヒットらしいっす。哀愁漂うギターの雰囲気が似てるんかな?

 

 

 うーん、懐かしい。

 

当時のアーティストそのものが各ジャンルだったあの頃。アルバム「ソブ・ロック」はそんな個性派達の雰囲気を踏襲して現代に蘇らせたって感じでしょうか。

 

知らんけど そして...

 

 

 

うーん、なるほど分からん。

 でも、たまに出る似た音が嬉しくてそれだけで楽しかったりします。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

やはり演奏は生で観たい!&聴きたい!堪能したい!騒ぎが落ち着けば日本好きな彼はまた必ず来日してくれるでしょう。その時は武道館でビールが飲めますように。←そこかい!!

 

f:id:boulangeriemanna545:20210829195916j:plain

またしてもピンボケ

ハンバーグはメンチカツに。

f:id:boulangeriemanna545:20210829200013j:plain

お替りを撮ってもピンボケと言う..

揚げ物の破壊力は凄まじいな。