boulangerieの暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

ご安全に

21日から始まった全国秋の交通安全運動(今月30日まで)。都内はただでさえ警官が多い上に更に増員、おかげで歩行者で混雑する交差点はいつまで経っても渡れない状況が発生する。都内を走る方は特に停止線での一旦停止を守り歩行者横断妨害に注意しましょう。

 

念の為警察庁のHPより抜粋

横断歩道や自転車横断帯に近づいたときは、横断する人や自転車がいないことが明らかな場合のほかは、その手前で停止できるように速度を落として進まなければなりません。また、歩行者や自転車が横断しているときや横断しようとしているときは、横断歩道や自転車横断帯の手前(停止線があるときは、その手前)で一時停止をして歩行者や自転車に道を譲らなければなりません。
横断歩道や自転車横断帯やその手前で止まっている車があるときは、そのそばを通って前方に出る前に一時停止をしなければなりません。
横断歩道や自転車横断帯とその手前から30メートル以内の場所では、ほかの車を追い越したり、追い抜いたりしてはいけません。
横断歩道のない交差点やその近くを歩行者が横断しているときは、 横断歩道標識
その通行を妨げてはいけません。
横断歩道、自転車横断帯とその端から前後に5メートル以内の場所
では、駐車も停車もしてはいけません。ただし、赤信号や危険防止のために一時停止する場合などは別です。

 

歩行者が横断中に横断歩道に入るとアウト、気をつけなければならないのは横断しようとしている場合で、横断歩道前に歩行者がいる時に横断歩道に侵入してもアウトです。都内の歩行者は車が必ず止まる前提で容赦無く&躊躇する事無く横断歩道に侵入してきますので(周囲の確認はしません(笑))手前でしっかり減速するクセを付けておきましょう。

 

また、都内は混雑するような場所でも何故か歩行者側の信号の無い横断歩道が突然現れる。六本木の芋洗坂上、赤坂通りみすじ通りの交差点を初め渋谷や原宿あたりでも複数あって、そのような場所は歩行者が途切れる事が無いので非常に困る。そして大体警官が立っている(又は白バイが隠れているw)ので厄介だ。←2度ほど捕まっている(笑)

近頃は電動スケーター&チャリ系での事故も多発しているので(案の定)都内を走る際は皆様くれぐれもお気をつけ下さい。

 

本日の朝の仕込み

 

これが気になって、気になって。

 

まずは空き瓶でドレッシングを作る。

f:id:boulangeriemanna545:20210923112849j:plain

空き瓶で作るって簡単だ!

動画では分量が記載されていない。これはアプリをDLしろ!と言う事だがそんな手には乗らない(笑)。ドレッシングのオイルと酢の基本配合は3:1。しかしこの場合は1:1で丁度良かったな。各自お好みで加減して見てください。

後は動画の通りにサクッと作成。動画よりも黄色が強いのはマスタードの量と私が使用しているオリーブオイルの色の差か?

 

f:id:boulangeriemanna545:20210923113309j:plain

ここからが興味津々の部分

茹でたじゃがいもに下味して卵黄とマスタード、そこにドレッシングを混ぜ込んで行く作業。

ホイッパーで作ると意外と簡単に全体が馴染んで行くのだが固くて作業し難い。なので途中から木ベラに持ち替えて力技で混ぜ込んだ。

f:id:boulangeriemanna545:20210923113751j:plain

皮も揚げたよ(混ぜ込んだ)

熱々のジャガイモの皮むきは

 

文字通り熱いし非常に柔らかいので 

 

動画のように身がしっかりとついた状態の皮を抽出するのが面倒になって少量になったのだけど最終的に味の調整をして食べた後に後悔。パリッパリの香ばしい皮がとても良いアクセントになるので多めがお勧め。基本ジャガイモオンリーのポテサラなのでドレッシングと揚げた皮の二つが最大のポイントになる気がするな。後一つ、マヨネーズの代わりにドレッシングと卵黄を合わせる作業によってか通常よりも粘土が増してもっちりとした食感になる。舌触りも良くクリーミーで喉越しの良いポテサラはとても上品な仕上がりとなりました。最近のポテサラはカリカリベーコン入りがマストであったのだけど、今後こちらに移行すると思います。