boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

転居5日目

台風が通過した日は気温がグッと下がって慌てて部屋着を探がすほど。洗面所は扉が無いし玄関直結、冬は相当な寒さだなと一抹の不安が過ぎるも門司の家よりはマシだろう、あの経験が生きるはすだど信じたい。←全方位から隙間風w

 

現在夜の9時過ぎ、外はまだ雨が降っていて若干風がある。ネットの解約をしたらレンタルしている機器を返却してくれと連絡があったので郵便物を出しに行くために暗くなるまで待機。隣のコンビニではすでに数回買い物を済ませたがいつ行ってもオーナーらしきおじさんが一人。所作からまだ不慣れと見たので買い物客が減って訪れようと待ち構えていた。荷物を出すと案の定「これは初めてですね」と少しアタフタ。←着払い郵パック

誰もいないのでゆっくりどうぞ、と言うか一緒になってあーでも無い、こーでも無いとレジを覗き込んでアドバイス→何とか手配を完了する。帰宅後、雨に濡れても玄関⇄風呂直結も悪く無いなと思った。

 

転居5日目

 

f:id:boulangeriemanna545:20211002173839j:plain

まな板到着

 

 

  板前か!! 

 

玄関横のガスメーター部分は人が一人くらい入る大きさ。これは勤務中の置き配も可能だなと思いつつ梱包を外して設置。サイズは54センチ×27センチ、自立するのでまな板立てもいらないぜ!の大きさにしたのは調理が非常に捗る常時設置型にしたかったから。安物を買うと変色&反りが発生するのでここは天然木の業務用を購入。作業スペースはそのうち設置予定ではあるのだけども、今でもすぐ後ろにテーブルがあるので当分はこの体制が良いなと判断。インテリアと言ってもどうしても作業主体になってしまう(目指せ!厨房!)のでその辺は参考にしない方が良いかも知れません。

 

f:id:boulangeriemanna545:20211002174707j:plain

潰れた目玉焼きもなんのその

おかげで調理が捗る、捗る。←こんなんでw

f:id:boulangeriemanna545:20211002174901j:plain

ようやく落ち着いて来たキッチンラック

そう言えばあれもあったな&これもあったなと、キッチン用品は全てキッチンに詰め込むとどうしてもガチャガチャする。キッチンにあるものは全て使用頻度が非常に高い物ばかりなので仕方ない。

f:id:boulangeriemanna545:20211002175203j:plain

エスプレッソの準備も万端

 

f:id:boulangeriemanna545:20211002175306j:plain

製パンの準備もOK

ここに置いておく事にした。

                                   笑

 

所でガスコンロ。今回30年以上ぶり?くらいにビルトインでは無いタイプとなったのだけど、上記の写真のように古いまな板(水色)を置いている部分に隙間があってこれがどうも使い難い。調理後は当然隙間に油が飛び散るしその清掃が大変だ。食い終わった側から片付けに入ることが可能で洗い物も捗って良いのだけども毎回これか?と思うとさすがにキツい。ここはちょっと調べて見る必要があるなぁ。

 

夕飯は定番の生姜焼きを。

f:id:boulangeriemanna545:20211002205410j:plain

弱火作戦です

煮てる間に楽しい千切り。

f:id:boulangeriemanna545:20211002205520j:plain

皿は先日のIKEAにて

f:id:boulangeriemanna545:20211002205620j:plain

太る気がせんでも無い


それにしても手作りフレンチドレッシング旨っ!

ドレッシングはこちらです。↓

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

今日は気温も回復台風一過で快晴だった。

f:id:boulangeriemanna545:20211002175920j:plain

1年ぶりに干した布団w

気軽に干せる便利さに感動。

 

f:id:boulangeriemanna545:20211002205948j:plain

ようやく全ての機器から音出し完了

後は配線を整理して...

転居5日目、後少しで現状回復。これでようやくスタート地点と思うと先は長いなぁ。