boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

フライパンでクロックムッシュ

とある人のせいで

 

 

♪ マッチョドラゴン!

 

と言うフレーズが頭から離れなくなった連休2日目。

妙なグルーブ感がある。笑

 

前日キッチンの戸棚にシールを貼り付ける作業で疲れて珍しく早めに就寝。翌朝、夜明けと共に目が覚めた途端に腹が減った。

 

食パンが後2枚残っていたのでいつもの簡単目玉焼きか?と思ったけども、同時にIKEAミートボールで使ったソースが中途半端に余っていた事を思い出した。あのソースをベシャメルソースの代わりに使おう!目の前のコンビニにハムとチーズを買いに走って調理開始。

 

f:id:boulangeriemanna545:20211009080812j:plain

調理って程でも無いけど

ソースを塗ってハムとチーズを乗せるだけ

f:id:boulangeriemanna545:20211009080855j:plain

捗る簡単作業

と思いきや、サンドして更に上からソース+チーズ→オーブン焼成よりも、フレンチトースト風にした方が楽かも?(美味しそう)と考えたら同じ事をやっている動画があった。

 

 

f:id:boulangeriemanna545:20211009081402j:plain

卵液に漬け込む

1食分なので卵1個に牛乳100cc+塩&胡椒で味付け。←ナツメグ切らした!

15分ほど放置している間にキャベツの千切りなどをしてサラダの準備を行う。

f:id:boulangeriemanna545:20211009081555j:plain

旨い!!

普通にフレンチトーストを焼く感覚で焼いたので動画のようにカリカリにはならなかったのだけど

f:id:boulangeriemanna545:20211009081711j:plain

ニューヨークならば¥2,500くらい(笑)

ソフトな口当たりでも普通に旨いクロックムッシュであった。

 

これならばオーブンいらずで美味しいクロックムッシュを食べる事が出来る。IKEAソースも違和感も無くむしろ普通に旨かったな。

 

そうだ!この写真を見ると先日のクッキーの大きさが分かるかな?と。

f:id:boulangeriemanna545:20211009082452j:plain

同じまな板です

アメリカンサイズなのでシティベーカリー風と書きました。ちなみに翌日レンジで20秒ほど温めなおして食べても美味しさ変わらず。←これはリピート決定だ!

 

ベシャメルソースから作ったとしても大した時間は掛からないクロックムッシュベシャメルソースは一度作ると大体の人が「簡単!」と感じると思うので是非トライして頂きたい。(男子&料理初心者)今は動画が色々あって参考に出来るし、ありがちな失敗で例え少々ダマになったとしても男飯ならば気にする必要は無い。味はさほど変わらないです。

 

ソース作りに慣れれば次はグラタンだ!!

家で作る手作りグラタンは旨いよ〜。

 

 

そう言えば、先日何気に書いた脱線事故の「舎人ライナー」はとねりライナーと読みます。

(某タレントさんが読めなかった記事を見たので)散々報道されているから知っている?

地名って難しいよね。