boulangerieの暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

寒い

グッと気温が下がって数日経過して気付いてしまった。

 

この部屋は冬確実に寒い 

 

一時期夏の気温に戻った時に窓を開けていたらエアコン無しで十分快適だったので、もしかしたら?と不安が過ぎっていたのだけど、この所の気温低下でやたらと冷気を感じ辿っていくと玄関からの隙間風が原因だと判明。隙間テープにて応急処置はしたのだけども冬の風呂上がりを想像すると先が思いやられる。ま、例の門司の部屋がエアホッケー状態だった(全方位から隙間風)時を思えばエアコンは最新式のものがあるし原因が1箇所のみと言う事で、そもそも

 

服を着ればある程度解決出来る程度の問題でもある←ちゃんと着ろ

 

門司の時は猫が入って来てたからな。←もう隙間じゃ無い

(家に帰ると布団の上に鎮座している猫、互いにリアクション全開だったのは言うまでも無い)

 

さて、そんな連休最終日は冷たい雨となって外出予定を全て取り止め。越して来て初めてTVを付けJ:COMで視聴可能な番組などをチェックしたのだけど、チェンネルが多過ぎて何が何だか...

それに既存のブルーレイレコーダーでは録画出来ないし一部視聴となってしまうのでシステム変更に伴って色々と組み直しが必要になったのは痛い出費(再生専用ブルーレイ+USB3.0対応のHDDなど)。安価なアンプは入出力系統も少ないので考えるのがめんど臭い。

 

ところで、夕方うたた寝をしていて着信音で覚醒、見るとスマホにはショートメッセージが届いていた。

f:id:boulangeriemanna545:20211017105421j:plain

え?そんな...

寝起きでそのままリンクを押してしまうと

f:id:boulangeriemanna545:20211017105456j:plain

これは...

 

危ねぇーーーーー!!!!

典型的なフィッシング詐欺だ!!

 

一応ネットバンキングの口座にて支払済みを確認した。

 

引っ越ししてからフリーダイヤルでの営業の電話やショートメッセージでこの手のメールが増えている。ネットで色んな手続きをした際何処からか情報が漏れているのだろう。ちなみに三井住友銀行のネットバンキングは、引き落としが発生した瞬間に引き落としの連絡メールが入って安心。これで心当たりの無い引き落としはすぐにわかるので良いのだけど楽天はかなりタイムラグがあって(連絡遅過ぎ)全く役にたたない(笑)。楽天は今のところETCのみの使用だから良いのだけどしばらくは警戒しておく事にしよう。

 

翌朝更に冷え込んで今年初暖房。効いて良かった〜。

 

このような季節の変わり目の気温の変化って(26℃→15℃とか)寒い地域ではどう対応するのだろう?これくらいじゃ全然平気?あるいは速攻で暖房入れる?なんかちょっと気になりました。

 

f:id:boulangeriemanna545:20211019114422j:plain

昭和喫茶風ドライカレー

ケチャップ、ソース大さじ3杯にS&Bカレー粉小さじ3杯を混ぜたペーストで作ります。

懐かし旨い!!