boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

auとキッシュ

絶好のツーリング日和だけども窓全開のお家も非常に心地良い昨今。笑

と言う事でまだまだ探せば出て来る片付けやら手続きをのんびり行っていたのだけど、手続き関係に関しては今や大体のものがネットで一発OK。ところが、電話に関しては非常に煩雑な手続きになっていて、新たな割引を申請するのに3時間超もかかってしまった。J:COMに加入をするとauとのセット割引が適用可能との事だったのだが(毎月−¥1,000)自分で申請する必要があってどう探してもそのページが見つからない。ようやく見つかった!と思ったら何度やっても「入力に誤りがあります」と出て先に進めず、電話で問い合わせをするとチャットによる問題解決とやらに回されそこでも解決不可。そのうちリアルタイムでスタッフとチャット可能になって1時間ほどやり取りをしていたのだけどそれでも解決不可。最後の方は電話で問い合わせをお願いしますと連絡先を送ってきたので、電話したらここに回された旨伝えるとまた新たな電話番号を教えてくれた。ふ〜っ、やれやれ。

そうして電話すると例の「次の7つのうちから〜」その後「次の8つのうちから〜」の末ようやく繋がったのは混み合っていて保留状態。無料だしスピーカーにして待つ事20分、ようやく繋がった。「オペレーターにかくかくしかじかで...」と言うと、「かしこまりました!」こちらで申請しておきます!来月からの適用です!」とあっさり解決。

 

 

 

今までの時間を返せ!

 

これは絶対策略ですね、間違い無い。大人の所業と思うと悲しみさえ覚える。こんなんじゃ、恐らくオペレーターが意味も無く怒鳴られるのを想像してしまってそれもなんか辛い。

 

この手の新規加入は最も簡単に入れるのに、契約内容の変更や解約は非常に解り難い仕様がデフォ。結局大手はいつまで経っても安くならないし、かと言って格安タイプもあちこち走り回っていてナビ頼みのツーリングでは山奥とかで不安が残るし何とかならんもんかね、と愚痴っときます(すみません)。まー、時間返せ!と言いつつ、その間キッシュを作っていたんですけどね。だけどホントは速攻で解決可能な問題もキッシュが出来上がるくらいに時間が掛かると思うと(笑)なんかやっぱり腹たつな。笑

 

さて、その本日のキッシュ。

作り方はあちこちにあるのでどうぞ探してください。←どこかで見た事がある商法だ!笑

今日はブラウンマッシュルームをバターでしっかり炒めその後にベーコンを投入、焼けたら仕上げにニンニクのみじん切りを投入してサッと火を通す。

f:id:boulangeriemanna545:20211028173906j:plain

あ、ラストは白ワイン

 

f:id:boulangeriemanna545:20211028173944j:plain

本日の具材

ここにアパレイユ(ソース)を流し込んで彩りに今安いアスパラを置いて焼成

f:id:boulangeriemanna545:20211028174417j:plain

今日はしっかり焼きました

若干色付きがいつもと違うのは卵黄→全卵に変更したのもあるかも。

f:id:boulangeriemanna545:20211028174515j:plain

いつものレシピの半量を作成

どこかにあるアパレイユレシピの←策略だ!

卵を変更してその分水をゼロにして対応。少しだけ固めの生地になりました。

f:id:boulangeriemanna545:20211028174133j:plain

 

18センチの型でチョッピリ余るくらいで丁度良い。(と言うかギリです)しかしこの分量ならばバターの使用量も減って経済的。

f:id:boulangeriemanna545:20211028182429j:image

 

そしてこれがまた手続きののクソッタレwをも忘れる旨さ!!

f:id:boulangeriemanna545:20211028182553j:image

今日はシン・スーパーにて←最近ハマっているスーパーです

 

いつものワンコインよりさらに安い!¥377の白ワインで頂いたのだけども、日常のテーブルワインとしては全然アリ!!で驚く。

 

f:id:boulangeriemanna545:20211028183048j:image

旨いキッシュと白ワイン、この組み合わせは延々と飲んでいられる最高の組み合わせ。秋の、いや冬の夜長はこれに良い音楽さえあればもう後は何もいらない!となるはずです。一見ハードル高めですが、パルミジャーノとバターさえ有ればほぼ成功、生地を適当に伸ばして型に置けば良いのです。後、生クリームは植物性でも可能っすよ。

 

ますば私の記事から「キッシュ」で検索して、方々から要領を経てチャレンジするべし。←!笑

f:id:boulangeriemanna545:20211028184548j:image

うーん、この安さなら2本も有りだな。