boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

初めてのガスファンヒーター

都内の銀杏の木が急速に色づき始めている。山中の紅葉も美しいが都内の黄葉もなかなかの見応え、東京駅丸の内側の高層ビル群と黄葉、赤坂御所周辺の立派な大木の黄葉はいつ見ても素晴らしい。月末までには完全に黄色に変わるだろうから機会があれば是非。と、現在の様子を隙を見て写真に収めようと思っていたらついにそのチャンスが無かった前日の勤務。翌日が祝日という事もあって昼も夜も街は賑わっていたな。

f:id:boulangeriemanna545:20211103170420j:plain

久々のスカイツリー

東京タワーと比べると格段に行く機会が減るスカイツリー界隈。(都心が忙しい時に限って何故か墨田区大田区川崎市、中野区への営業が多かった)

 

おかげでついギリギリまで粘ってまたしても明け方の帰宅となった当日。相変わらず5時間で目覚めると(深く長く眠りたい)丁度宅配便がやって来た!そうです、今日は暖房(エアコン)を付けても足元スースー(玄関からの冷気)問題を改善する為に今のうちから対策を!と購入したガスファンヒーターが到着する日。

 

どうせ家も住民(私)もボロボロなので中古で良いや

 

ガスファンヒーターはガスのコードが別売りでしかも4千円くらいする。コード込みで1.5万ならば市場価格よりも1万円ほど安くなる。という事でAmazonで初めて中古を購入しました。

f:id:boulangeriemanna545:20211103200730j:plain

ほぼ新品は嘘では無かった

ネットには写真付きで紹介されていたガスファンヒーター。

「取説はダウンロードするべし」とあったので早速リンナイのページで内容を確認、初めてのガスなので念の為。ガスの栓を繋ぐ事だけが特別だったけど差し込めば済むので簡単準備。

f:id:boulangeriemanna545:20211103201235j:plain

アルミ破けたw

取り敢えず設置して電源ON。ちなみに今日は暖かくて(外は20℃)設定温度は21℃にてのお試し運転。

 

 

何だコレ!?

静かに立ち上がって5秒もしないうちから暖かい風。匂いも無いし暖気がとても柔らかい

あっという間に周囲が暖かくなって少し離れたリビングの足元も冷気が無くなった。

そして何よりも一番驚いたのは玄関が自然と暖かくなっていた事。

f:id:boulangeriemanna545:20211103201805j:plain

風向きとは違う位置だし壁があるのに

写真真後ろの天井部分には普通のエアコンがあるのだけど起動時の印象がまるで異質。エアコンの場合、体は暖かいけど足元まで温度が上がるのに時間が掛かるしキッチンまで温める為には強風&時間が掛かるしその割には効果がイマイチ。加えて玄関からの冷気に完全に負けていた。噂通りのガスパワーを体感したのでした。

 

例の門司の家では石油ファンヒーターだったのだけど給油が一番のネックだった。(GSでの購入も含めて)灯油なんて物は大抵寒いところに保管しているもので、肝心な時に切れてその時一番寒いエリアでの給油となり誤って少量でもこぼすような事があればw嫌な匂いがいつまで経っても続く。あれが無いだけでも驚いたのだけど、空気が薄くなるような不快な感じも無いし暖気が非常に心地良い。後は燃費、ランニングコストが気になるところなので本格的な冬の到来となって記事にしよう。

 

※初日で感じたマイナス点は配線。ガスホースが太くて固いし元栓がキッチン上部なのでそのままでは非常に見苦しい(笑)。