boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

アルミパンが欲しい

と言うか衝動買いしてしまったから本日届く。

 

 

そのきっかけとなった料理はこちら。

きのこ好きとしてはこれは作らねば!と早速買い出し&すぐに調理に取り掛かる。

f:id:boulangeriemanna545:20211107040132j:plain

テフロンの鍋で舞茸&しめじを炒める

横で同時に初めて使用する

f:id:boulangeriemanna545:20211107040302j:plain

なめこちゃん

を炒める。コレがポルチーニに似た香りになるらしい。

 

 

ポルチーニって食った事が無いんだけどね。

 

で動画の通りに調理しようと思っていたら、テフロンの空焼きが予想以上に時間が掛かかるし(火が弱すぎ?)方や鉄フライパンでのなめこ炒めも思いの外時間が掛かってフライパンの(油の)加工が失われるのでは?テフロン加工に負担が?の不安が過ぎって二つとも早めに切り上げた。

 

f:id:boulangeriemanna545:20211107040946j:plain

結果なめこも舞茸も炒め不足感

けれど香りは良い!舞茸&しめじはいつもより香ばしさ増大、初のなめこも特有の甘い香りが漂っている。このまま進めよう。

f:id:boulangeriemanna545:20211107041241j:plain

炒め不足?で量が多い(水分が残っている)

 

取り敢えず半分を使用する事にした。

f:id:boulangeriemanna545:20211107041403j:plain

しかし普通に旨かったきのこパスタ

ベーコンもケチったので少々パンチ不足であったがきのこ好きを唸らせる出来栄え。

f:id:boulangeriemanna545:20211107171959j:image

しかし、なめこ効果は確かにあった。まるでキャラメリゼのような甘さの際立つコクは今まで食ったきのこから発せられる物では無く上品かつ芳醇&まるで高級レストランでの味わい。

 

初回の反省を踏まえてアルミパンがあれば次回はきっと上手く行く!と言う事で即刻ポチったのでありました。

 

ところで前回撮り損ねていた都会の黄葉。

f:id:boulangeriemanna545:20211107042414j:plain

東京駅丸の内側

現在はこのような感じで青空にマッチしていてとても美しく色付いている。

f:id:boulangeriemanna545:20211107042558j:plain

赤坂御所周辺

外苑東通りの御所周辺や青山墓地周辺、外苑の銀杏並木はこのような感じ。赤坂御所周辺の木は銀杏では無いのだけども独特のグラデーションと整然と整列する大木が圧巻の景色。

 

f:id:boulangeriemanna545:20211107042929j:plain

そしてまたまた本日のスカイツリー

今日は東京駅日本橋口から観光客家族を送り届けました。

 

f:id:boulangeriemanna545:20211107043122j:plain

今日も作業をしておりました

表参道の準備も進んでいた。(0:15分頃)

 

郊外は本日も渋滞必須(ラジオ情報)。ならば空いている都会の紅葉狩りもアリ。霞ヶ関、皇居周辺、東京駅周辺&原宿、青山墓地周辺、赤坂御所周辺、外苑の銀杏並木等は港区界隈に集中しているのでサクッと回る事が出来ますよ。

 

 

現在4:40。地震だ!

相変わらず慣れない地震。最近多いよね?コレが普通なのかな?うーん、目が冴えてしまった...