boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

NPB

巷を賑わせている日本シリーズ。あまりにも関連記事を見るものだから昨日第6戦を観戦して見た。結論から書くと、確かにここ数年の日本シリーズと比べると普通に良い試合、しかしMLBと比べるとどうしても見劣りしてしまうと言うのが本音。はい、ごめんなさい。

その理由を一言で言うと非常に高レベルな高校野球を見ているようで、エンタメとしてはまだまだと言う印象。具体的にはほとんどの観客は野球そのものでは無く応援を楽しんでいる事、送りバントがある事、球場が地味w、個人的に太鼓とラッパの音がなんかしらけた。はい、ごめんなさい。←非常に偏った好みです

せっかく盛り上がっているのに水を差すようで悪いのだけども、大のエンタメ好きとしては、日本のエンタメに頑張ってもらいたい!との意味を込めてあえて書くならば、ストライクゾーンが広い(低めを取るメジャー)上にボール半個分のコントロールで勝負するMLBと、ボール2〜3個分で振ってしまうNPB&平均球速も10キロから上のメジャーとでは明かにエンタメとしての質が変わる。勘違いして欲しく無いのは、日本の野球は世界大会においては確かに良い結果を残していて、技術レベルはトップクラス、しかしエンタメとしは不十分だと言う事

(細かい事を書けば前進守備からの外野からのバックホームで中継挟むなとか牽制球で追いタッチするなとか色々あるけど)

 

また、「応援を楽しむ」事に関してもこれも普通にあって良いし悪い事では無い。私も過去には平和台球場福岡ドーム(今はペイペイ?)でそれをやって来たし、仲間数人で押しかけて酒を飲みながらワイワイやる楽しさも経験済みだ。ただあと少し、野球の本質というかスポーツの本質を理解して正当な評価をリアルタイムでやって欲しいと思うのです。例えば9回を投げ切ったオリックスのピッチャーがベンチに帰るときには敵味方関係無くスタンディングオベーションでしょ!とか、勝負どころのバッティングカウントでは内外野問わずもっとド派手に盛り上がってもらいたい。そうなる事で選手の技量やモチベーションも自然に上がるし初めて相乗効果が発生する。そうして一度火がつけば常に観客動員数が上がって更なるサービスにも繋がる。その結果、メジャーのように試合の度に豪華な無料プレゼントなども可能になる。→子供も大人も大喜び!また行こう!となる。

 

なので賛否のある新庄効果については割と肯定派。この際思いっきりエンタメに舵を切った動きをしても良いのでは?と思います。ちなみに新庄効果の逆効果で炎上しているとある元プロ野球選手K(笑)。私とは同時期に野球をしていた日本球界史上記憶に残るあの名選手。その後色々あっても私の中ではヒーローである事に違いは無い。もう時効だから書くけど、数年前に一度お乗せしたことがあって(同姓同名?迎えに行ってびっくり!本人登場!)なんと!30分以上も世間話で大盛り上がり!偉大過ぎて逆に野球の話なんてとても出来ない状態なのでした。あと、もう一人炎上したセリーグに電撃移籍した選手も乗せた事がある。どちらも曰く付きって所がなんとも私らしいでしょ?笑

 

f:id:boulangeriemanna545:20211127222328j:plain

初土鍋

キムチ鍋にて使用。これは便利だ!